「本当にやりたいこと」じゃなくて、「上手くいきそうなこと」を探してませんか?

こんにちは!

「やりたいことを見つける専門コーチ」よっちゃんです。



ブログ更新が2日空いてしまいましたが、元気です!☺️まだ産んでません!

今日もコーチングさせていただき、とっても幸せな時間でした!✨



今日は『「本当にやりたいこと」じゃなくて、「上手くいきそうなこと」を探してませんか?』というお話。

目次

「何を探しているのか?」問題

20代後半、「自分のやりたいことをして生きていきたい!」と思い始めた私は、まず起業に興味を持ち始めました。

多分、仕事が好きだったからです。仕事はずっと続けていきたいと思っていたし、人生のうちで仕事の時間って長いから、

やりたいことが仕事になったらいいなって思ったんです。



そしてそこから「自分は何をしたいんだろう?」を探し始めました。

アイデアはいっぱい浮かんでくるんです。

「今の自分は食に興味があるから、とりあえず食に関する資格を取ろう!」

「男の子の子供服って少ないから、子供服のブランド作るか!」

とか。

でも、それについて考えて少し手を付けてはやめる…アイデアは浮かんでは形にならず…結局具体的な行動もし切れず、諦める…。最初のうちは、そんな状態が続いていました。

今なら、その理由がわかります。

「本当にやりたいこと」じゃなくて、「上手くいきそうなこと」を探してた。

20代後半の頃の私が探していたものは、「本当にやりたいこと」じゃなくて、「上手くいきそうなこと」だったのです。

失敗したくなくて、ダメな自分を見せるのが怖くて、とにかく「上手くいきそうなこと」を探していたのです。

そりゃ、仕事にするなら上手くいった方がいい。



でもその前に、

「そこに愛はあるんか?」

って話ですよね。



例えば、

Aカフェ店主
「なんかビジネス的に上手くいきそうだから、この仕事始めたんすよねー!」

Bカフェ店主
「うちで淹れる珈琲を飲むことで、お客さんに、珈琲の味だけじゃなく、幸せな気持ちを味って欲しいんですよねぇ。」

どっちの店主が淹れた珈琲を飲みたいですかね?

私は、断然Bカフェの店主の珈琲です。

やっぱりまず、自分のサービスに対しての想いや愛がないと、それに人に伝えることも出来ない。

ビジネスは人との関わりで作られるものですから、人に伝えることが出来ないと、始まらないですよね。



そう、私は仕事内容に対する愛を深めるということをしないまま、とにかく「上手くいきそうなこと」を探していたのです。

行動し切れない理由

だから、行動しきれないんですよね。

「本当にやりたい!」「心からやりたい!」って思ってないから。

チャレンジしない方が良い理由がたくさん浮かんできて、動けなくなる。

完全に諦める方向にも戻れず、かといって前に進む勇気も出ず、動けなくなる。

がんじがらめ状態です。

「本当にやりたい!」と思えれば、動ける。

そんな私が変わったきっかけは、

自分が「本当にやりたいこと」

を見つけたことです。



「自分は何をしたいのか?」「なぜそれをしたいのか?」

を自分で納得できるまで自分に向き合って、言語化できるまでになったから。

そうなった時には、

目の前に現れていた、たくさんの「やらない理由」が、「越えていけるハードル」に変わっていました

そして、自分の提供するサービスに対する愛が深まり、自信を持ってお客様に提供できるようになっていきました。



なので、

「これから起業を考えている」
「起業はしたけど、イマイチ行動に移せない」

そんな方は、まず「自分が本当にやりたいこと」を見つけるのが良いと思います。



成功者はよく、「成功の秘訣は何ですか?」と聞かれた時、

「成功するまで続けること」と言っています。

「続ける」って、すごく地味で、すごく難しいこと。



でも「自分が本当にやりたいこと」だったら、出来るんですよね。

私も、たくさんの失敗をしてきていますが、ビジネスを「辞めたい」って思ったことがないんですよね。

それは、私のやりたいことである「やりたいことをして、自分らしく生きる人を増やす」ということが、

「人生を賭けてやりたいことだ」と言えるからだと思います。



「なんとなくやりたいこと」や「思いつくこと」はあるのに、

動けないまま、がんじがらめのまま止まってる、という方は、ぜひ体験でお話しませんか?☺️

次回【体験コーチング】の受け入れ可能は2月以降です。2月以降のご予約は受け付けています。
体験コーチング詳細はこちらから♪

無料で学べる!monaLABO公式LINE♪

【学び①】ブログ定期購読(無料)!
心理学・脳科学に基づいた「私らしく生きる」について考えるこのブログの定期購読をするだけで、「もっと私らしく生きたい!」と意識が変わっていく人増加中! 
【学び②】心理学を学べる!無料ミニセミナー!
毎週水曜12:20〜「午後からの仕事が楽しくなる!お昼休みの10分セミナー」を開催!10分で理解できて、すぐに仕事に活かせる内容とお届けします!

↓↓↓

友だち追加
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

やりたいことを見つける専門コーチ/20代後半「自分のやりたいことがわからない…」と自分探しの迷路に迷い込んだ経験から、やりたいことを見つける方法を5年かけて研究。その方法をメソッド化し、1冊のテキストを作成。【楽しみながらやりたいことが見つかる6stepコーチング】と称し、「自分のやりたいことを見つけたい」人へ向けてコーチングを行っています。

目次
閉じる