イライラの日々から穏やかな日々に変わる方法

こんにちは!

「やりたいことを見つける専門コーチ」よっちゃんです。



しばらく子どもたちの看病で大変な日々を過ごしておりました…

コロナではない感染症だったのですが、我が家の子どもたちの場合はコロナにかかった時より大変でした😭



今日からいつも通りの日々。

毎日健康に過ごせるのが本当に当たり前じゃないな〜と思ったし、元気でやりたいことに挑戦できる身体があるということは、すごく有難いことだなぁと実感しました☺️



今日は看病の日々で感じたことを短めにお伝えします。



結論から言うと、

どんな世界で生きるかは自分の状態で決まる

をすごく実感したんですよね。



自分がちょっと睡眠不足だったり、元気がなかったりすると、子どもたちのおちゃらけたノリに一緒に乗ることが出来なかったり、全然笑えなかったりするんですよね。

いつもの元気な私なら、ここはこう返すのにな〜!こうやってふざけて遊ぶのにな〜!そうしたらもっと楽しいのにな〜!って思うことが全然出来ないんです。



子どもからのアクションに、あまりいい反応が出来ないんです。

それは子どもが悪いとかじゃなくて、完全に私が睡眠不足だからだ、というのが明らかで。



そう思った時、普段、

ちょっとイラッとしたり、モヤモヤしたり、凹んだりするのって、

自分の身体と心の状態が元気じゃないからなのかもしれないなって思いました。

元気な状態だったら、誰かに何か言われてもイラッとせずにスルーできたり、そんなに気にせず笑い話に出来たりするのかもしれない。



他人の言動はコントロールできないけど、自分の身体と心の健康は自分で良く保つ努力はできますよね。



「何を言われたか」

じゃなくて

「受け取る時の自分がどんな状態だったか」

の方が感じ方に大きな影響を与えるのかもしれません。



イライラしながら大変な世界で過ごすのか、

機嫌よく穏やかな世界で過ごすのか、

それは自分次第で変えられるということですね。



まずは、自分をもっと甘やかしてみるのはどうですか?

もっともっと頑張らなきゃって自分にムチを打ってばかりいませんか?

身体をしっかり休める、心の声を聞いて「今こうしたい!」と思うことを自分に許してあげる。

自分の心と身体、大切にしていきましょうね。



さ、私も看病が終わったので、もう要らない!って思うくらいの睡眠時間が欲しいなぁ〜!!!w

「やりたいことを見つける専門コーチ」いしだよしみの、各種イベント、ワーク会、集団コーチングの情報は【公式LINE】が最速です。ブログ定期購読(無料)もできます!限定情報もありますのでぜひ公式LINEをチェック!↓↓↓

友だち追加
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

やりたいことを見つける専門コーチ/20代後半「自分のやりたいことがわからない…」と自分探しの迷路に迷い込んだ経験から、やりたいことを見つける方法を5年かけて研究。その方法をメソッド化し、1冊のテキストを作成。【楽しみながらやりたいことが見つかる6stepコーチング】と称し、「自分のやりたいことを見つけたい」人へ向けてコーチングを行っています。

目次
閉じる