夢や目標を否定してくる人への対処法

こんにちは!

「やりたいことを見つける専門コーチ」よっちゃんです。



先日の3連休、仲良しのお友達とランチに行ってきました♪

(友達とランチとか行っても全く写真を撮らない人ですみませんwシェアできるものがありませんw)



ランチ中の会話で「こんな人いるよね〜」という話になったので、そんな人への対処法をお伝えします!

目次

夢や目標を語った時に否定してくる人

友達と「こんな人いるよね〜」と話に上がったのは、

夢や目標を語った時に否定してくる人



「私もあんなことしてみたいな!」

「こんなことに挑戦できたら素敵だな〜!」

「やってみたいことがあってさ!」

こんなことを話し始めた時、

決まってこんなこと言ってくる人居ますよね。



「や、現実見ようよ」

「キラキラしたこと言っちゃってさ」

「私たちは普通にしか生きられないよ」



自分の未来を楽しく考えている時に、

こんなこと言われたら悲しいですよね。

腹も立つし、落ち込みますよね。



でも実際いるんですこういう人。

こういう夢や目標を否定してくる人のことを「ドリームキラー」と呼ぶ言葉もあるくらいです。

そして私も「自分で仕事を作っていきたい!」と思って行動し始めた時、コボ(息子3歳)の産後だったので「産後ハイになってるだけだよ」と否定されたことがありました。

ドリームキラーが身近な人である程落ち込む

このドリームキラー。

身近な人である程、言われた人のダメージは大きくなりやすいです。



私の場合、全然私のこと知らないでしょ!みたいな人から言われたので華麗にスルーできましたがw、

親や先生、信頼している友達や職場の人など、

「応援してほしかったな」

と思う相手から言われるとやっぱり気になりますよね。

そんな時に上手く俯瞰して考えられる対処法がこちらです👍↓

ドリームキラーへの対処法

漫画やアニメを見ていると、序盤で必ずドリームキラーが出てきますよね。

主人公に対して、

「お前が海賊王になれるわけない」

とか

「お前達が優勝できるわけない」

と言ってくる人物。



でも主人公はその声を乗り越えて自分の夢へ進んでいく。

どんどん自分の挑戦したかったことに挑戦して、

見たかった景色を読者である私たちにも見せてくれる。

そのストーリーに私たちは感動する。



でも、この私たちが感動するストーリーにドリームキラーは必要だったりするんですよね。

否定されても自分のことを信じて進んでいく姿に私たちは感動している。

でもこれが、何の逆境もなくすんなり進んでいくと見応えないですよねw



そう、だから私たちの人生ストーリーを面白くするためにドリームキラーは現れてくれてるんです。



なのでドリームキラーへの対処法は

「私の人生ストーリーを盛り上げてくれてありがとっ♪」

心の中でこう言って、言われた言葉はスルーすること😂



そして一番大切なのは、

他人から言われた言葉で自分にとって大切なことを諦めないこと。

自分の心の声をちゃんと聞いて形にしてあげること。



「どんな人と一緒にいるか?」は

あなたの人生に大きな大きな影響を与えます。



あなたのことを応援してくれたり、信頼してくれたり、一緒に真剣に考えてくれる人と一緒に過ごしていると、

あなたの現実は必ず、あなたの望む方向へ変わってきますよ💡



私はいつも応援団長でありたいと思っています☺️

応援団長を求めている方はぜひ体験コーチングへ🙌

「やりたいことを見つける専門コーチ」いしだよしみの、各種イベント、ワーク会、集団コーチングの情報は【公式LINE】が最速です。限定情報もありますのでぜひ公式LINEをチェック!↓↓↓

友だち追加
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

やりたいことを見つける専門コーチ/20代後半「自分のやりたいことがわからない…」と自分探しの迷路に迷い込んだ経験から、やりたいことを見つける方法を5年かけて研究。その方法をメソッド化し、1冊のテキストを作成。【楽しみながらやりたいことが見つかる6stepコーチング】と称し、「自分のやりたいことを見つけたい」人へ向けてコーチングを行っています。

目次
閉じる