自分の方向性を見つける方法

こんにちは!

「やりたいことを見つける専門コーチ」よっちゃんです。



今は情報が溢れかえっている時代。

インプットがしやすくなったけど、インプットばかりしていませんか?



今日は『自分の方向性を見つける方法』というお話。

目次

インプットばかりしていた時代

私は本を読むことが大好きで、今までたくさんの本を読んできました。

中高大学生くらいまでは小説や自己啓発、大人になってからはビジネス書や心理学、脳科学の本など…

タイトルを見て、ピン!と来たものは片っ端から読んできました。



さらにブログを読むのも大好きです。

気になる生き方をしている人のブログは、毎日欠かさず読んできました。



考え方、視点、生き方、心の仕組み、たくさんのことを本やブログから学んできました。

そして学んだことを自分の人生に活かしていきました。

アウトプットの重要性

本やブログからの人生の学びは、本当に勉強になったし、実際に私の人生を良くしていくのに役立ったと思います。



でも、最近改めて、思うことがあるんです。



自分の人生の正解は、自分の中にしかない

と。



本やブログからのインプットばかりでは、

自分が望む人生の方向性は見えてこない。

いいなと思う人の真似ばかりしていても、

そこに自分らしさは生まれないし、自分の想いが乗ってこない。



やっぱり、自分の内から出てくる想いを外に出すことでしか、

本当に自分が望むことって見えてこないんです。

セブンルールに出演した社長もアウトプットを大事にしていた

2/15にセブンルールという番組に、AIベンチャーの社長さんが出ていました。

各分野で活躍する女性の7つのルールを紹介していく番組なのですが、

その社長さんのルールの一つに

「神社では30個お願い事をする」

というのがあったんです。



「30個って出すの結構大変で…それでも考えていくと、自分の中からこんな想いがあったんだ!こんな想いを持ってたんだな!っていうのが出てくる時があるんです」

とおっしゃってました。



これこそ、アウトプットの重要性だなと思いました。



もう出ない、もう思いつかない、でもその先も考える…

そうやってどんどん自分の想いをアウトプットしていくことで、自分の奥底に眠っていた気持ちに気づけたりするんですよね。



そして、奥底から出てきたそれこそ、自分の人生の方向性を考えるのに重要なものなんです。



自分が本当に望む生き方をしたい!と思ったら、

インプットより、アウトプットの方が大事です。



これに気付いてから、私は改めて、

朝、ノートに今感じている自分の想いを書き出すというのを始めました。

「もう書けない…!もう何も出てこない…!」

となってからも、まだ書く、を意識して。



真面目なあなたはたくさん学んでいると思うけど、

インプット3:アウトプット7

くらいの割合を目指していきましょう!

自分で自分の想いに気付くことで、人生が加速し始めますよ(^^)

「本当にやりたいことをして、理想のライフスタイルに近づきたい!」という方は、一度体験コーチングでお話してみませんか☺️体験コーチングの詳細はこちらをクリック!👆

無料で学べる!monaLABO公式LINE♪

【学び①】ブログ定期購読(無料)!
心理学・脳科学に基づいた「私らしく生きる」について考えるこのブログの定期購読をするだけで、「もっと私らしく生きたい!」と意識が変わっていく人増加中! 
【学び②】心理学を学べる!無料ミニセミナー!
毎週水曜12:20〜「午後からの仕事が楽しくなる!お昼休みの10分セミナー」を開催!10分で理解できて、すぐに仕事に活かせる内容とお届けします!(現在は不定期開催)

↓↓↓

友だち追加
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

やりたいことを見つける専門コーチ/20代後半「自分のやりたいことがわからない…」と自分探しの迷路に迷い込んだ経験から、やりたいことを見つける方法を5年かけて研究。その方法をメソッド化し、1冊のテキストを作成。【楽しみながらやりたいことが見つかる6stepコーチング】と称し、「自分のやりたいことを見つけたい」人へ向けてコーチングを行っています。

目次
閉じる