こんにちは!
「やりたいことを見つける専門コーチ」よっちゃんです。
今は情報が溢れかえっている時代。
インプットがしやすくなったけど、インプットばかりしていませんか?
今日は『自分の方向性を見つける方法』というお話。
インプットばかりしていた時代
私は本を読むことが大好きで、今までたくさんの本を読んできました。
中高大学生くらいまでは小説や自己啓発、大人になってからはビジネス書や心理学、脳科学の本など…
タイトルを見て、ピン!と来たものは片っ端から読んできました。
さらにブログを読むのも大好きです。
気になる生き方をしている人のブログは、毎日欠かさず読んできました。
考え方、視点、生き方、心の仕組み、たくさんのことを本やブログから学んできました。
そして学んだことを自分の人生に活かしていきました。
アウトプットの重要性
本やブログからの人生の学びは、本当に勉強になったし、実際に私の人生を良くしていくのに役立ったと思います。
でも、最近改めて、思うことがあるんです。
自分の人生の正解は、自分の中にしかない
と。
本やブログからのインプットばかりでは、
自分が望む人生の方向性は見えてこない。
いいなと思う人の真似ばかりしていても、
そこに自分らしさは生まれないし、自分の想いが乗ってこない。
やっぱり、自分の内から出てくる想いを外に出すことでしか、
本当に自分が望むことって見えてこないんです。
セブンルールに出演した社長もアウトプットを大事にしていた
2/15にセブンルールという番組に、AIベンチャーの社長さんが出ていました。
各分野で活躍する女性の7つのルールを紹介していく番組なのですが、
その社長さんのルールの一つに
「神社では30個お願い事をする」
というのがあったんです。
「30個って出すの結構大変で…それでも考えていくと、自分の中からこんな想いがあったんだ!こんな想いを持ってたんだな!っていうのが出てくる時があるんです」
とおっしゃってました。
これこそ、アウトプットの重要性だなと思いました。
もう出ない、もう思いつかない、でもその先も考える…
そうやってどんどん自分の想いをアウトプットしていくことで、自分の奥底に眠っていた気持ちに気づけたりするんですよね。
そして、奥底から出てきたそれこそ、自分の人生の方向性を考えるのに重要なものなんです。
自分が本当に望む生き方をしたい!と思ったら、
インプットより、アウトプットの方が大事です。
これに気付いてから、私は改めて、
朝、ノートに今感じている自分の想いを書き出すというのを始めました。
「もう書けない…!もう何も出てこない…!」
となってからも、まだ書く、を意識して。
真面目なあなたはたくさん学んでいると思うけど、
インプット3:アウトプット7
くらいの割合を目指していきましょう!
自分で自分の想いに気付くことで、人生が加速し始めますよ(^^)