「行動が大事」の意味を勘違いしていました

こんにちは!

「やりたいことを見つける専門コーチ」よっちゃんです。



今日は、最近深く自分に刺さった体験を皆さんにシェアします!

目次

成功のために「行動」が必要なんじゃない

今、改めて「行動する」ってすごく大事だなって感じてます。

これは「とにかく後先考えず行動!」とか「数打ちゃ当たる!」ということを推奨したいのではなく。(もちろんそれが大事な場面もありますが)



私は今まで、心理学や自己啓発やビジネス書などたくさんの本を読んできましたが、どれも結局は「行動することが大事」の帰結です。

そりゃ、想像するだけで夢が叶ったら行動は要らないわけですが、そんなことはあり得ないですよね。

「思考は現実化する」という有名な本があったり、「願えば叶う!」的なタイトルの本も多いですが、あれは結局「意識が変わることで行動が変わる」という話です。

行動なしでは、現実は変わらないんですよね。



たくさんの本を読んできた私は「行動が大事」なのは良くわかっていました。

私は元々フットワークは軽く、自分でやってみないと納得できないタチなので、すぐ行動に移します。仲間からは“すぐやるよしみ”と呼ばれるほどw



でも私は、最近まで「行動が大事」の意味を履き違えていました。

今までは「何のために行動するのか?」の答えは、「良い結果を出すため」だと思っていたのです。

よく行動する人は[行動してみる→修正する]のサイクルが速いから、成功するのが速いんだと思っていた。



でも違った。

「何のために行動するのか?」の私の答えは、「自分の本当の気持ちを知るため」に変わりました。

「めっっちゃ悔しい!」を体感して自分の本当の想いに気付いた

最近の私は、新しいことに挑戦しています。

新しいことに挑戦しているので、そりゃなかなか思い通りにいかないし、悔しい想いをすることも多いわけです。



悔しい思いをする中で、私はこんなことに気付きました。

「悔しいって思ってるってことは、私にとってこれが大事なことなんだな」

って。



久しぶりにめっっちゃ悔しい!という感情を感じて、「これをもっとやりたい!」という自分の本当の気持ちに気付いたんです。



そこで私はさらにこう感じました。

「この悔しいって気持ちに気付くために、この上手くいかない現実が必要だったんだな」

って。



そこですんなり上手くいっていれば、この「悔しい!」という感情に出会わなかったわけで。

自分の本当の気持ちに気付くために、この現実が必要だった。

自分の本当の気持ちに気付くために、挑戦するという「行動」が必要だった。



成功するために「行動」が必要なんだったら、失敗した時の「行動」には意味がないのか?そんなことはないですよね。

でも人は「成功するための行動じゃないと動けない」となりがちです。



思うような成果を得られなくても、そこから得られる感情はある。

そしてその感情が、最大の成果です。

感情に気付くと、目的が定まる

「悔しい!」と思ってからの私は、すぐに思考と行動が変わりました。

「これをもっとやりたい!」という気持ちに気付いたから、じゃあそれを叶えてあげるにはどうしたらいいか?具体的に今できることは何か?

それをすぐに書き出すことができました。



今自分が動くための「目的」が定まったんですよね。

やりたいことが見つかる6stepコーチングで見つかった私のやりたいことが【大目的】だとしたら、

今回の挑戦のための【中目的】が見つかったという感じ。



そこからは「どうしよう」「何をすれば成功に近づくかな?」そんな打算的な気持ちは吹っ飛びました。

自分の「もっとやりたい!」という気持ちを、ただ叶えてあげればいいんだ、とスッキリしたのです。



その自分の「もっとやりたい!」という本当の気持ちに気付けたのは、

私が「行動」したから。



「行動」から生まれる感情で、自分の本当の想いに気付くことが出来る。

そのために「行動」が必要なのです。

でも怖い、、うん、わかる!

ここまで読んで「行動」が大事、というのはあなたに伝わったかなと思います。



でも、そんなこと言ったって

「上手くいくかどうかわからない」
「失敗したら周りにどう思われるか」
「出来ない自分を見るのが怖い」

こんな気持ちが出てきますよね。

「はい、挑戦しまーす!」ってならないですよね。



そんな時はその気持ちを“そのまま出す”のが大切です。

カッコつけず、カッコ悪いまま、そのまま出す。

そこからスタートで全然OKです。



だから「すぐ挑戦しなきゃ!」と、資格を取ろうとしたり、転職しようとしたり、起業しようとしたり、旅に出たりする前に、カッコ悪い自分をそのまま出す場所として私の【体験コーチング】を利用してくださいね。

すぐに大きな行動をしなくても、話すだけで、必ず何かが変わり始めます。

自分の本当の想いに気付いて、自分にやりたいことやらせてあげましょうね☺️

「やりたいことを見つける専門コーチ」いしだよしみの、各種イベント、ワーク会、集団コーチングの情報は【公式LINE】が最速です。限定情報もありますのでぜひ公式LINEに登録しておいてくださいね♪↓↓↓

友だち追加
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

やりたいことを見つける専門コーチ/20代後半「自分のやりたいことがわからない…」と自分探しの迷路に迷い込んだ経験から、やりたいことを見つける方法を5年かけて研究。その方法をメソッド化し、1冊のテキストを作成。【楽しみながらやりたいことが見つかる6stepコーチング】と称し、「自分のやりたいことを見つけたい」人へ向けてコーチングを行っています。

目次
閉じる