〈幸せ体質〉になれちゃうおすすめゲーム

こんにちは!

「やりたいことを見つける専門コーチ」よっちゃんです。



今日は、すぐに〈幸せ体質〉になれちゃうおすすめのゲームを紹介します!

目次

〈幸せ体質〉になれるおすすめゲーム

最近いつもコボ(息子3歳)とやってるゲームがあります。

それは

ラッキー探しゲーム

です!



突然ですが、コボの大好きな色は黄色なんです。

大好きな新幹線ドクターイエローの影響です。

これ。毎日使ってる感出てますね〜!



私とコボがいつもやっているラッキー探しゲーム

黄色のものをたくさん見つける!というもの。



保育園への行き帰り、車に乗りながら

「あ!黄色い車みっけ!ラッキー!」

「黄色い標識みっけ!ラッキー!」

「向かいから黄色いトラック来た!ラッキー!」

など、黄色を見つけ、その度「ラッキー!」と言っていきます。



黄色い車って、あまり多くないんじゃ…?と感じるかもしれませんが、短い距離の運転でも毎日必ず見つかります。

黄色をいつも探しているから、私とコボはいつも黄色がすぐに目に飛び込んでくるようになりました。

ラッキー探しゲームの仕組み

これは脳のRASという機能を上手く使っているのです。

私たちは日々、視覚、触覚など五感を通して毎秒毎秒多くの情報を感知しています。

でもその情報量って多すぎるんです。

全ての情報を処理するのは不可能なので、自分にとって必要な情報だけ取り入れています。



脳のRASという機能が「取り入れる・取り入れない」を決めるフィルターになってくれているんです。

私たちはいつも「自分にとって必要だ」と意識している情報を集めているということです。

私とコボは毎日「黄色」を意識しているので、黄色いものを見つけるのがとっても上手になりました。

〈幸せ体質〉になるためのポイント

この脳のRAS機能を上手く使えば〈幸せ体質〉になることができます。

「自分にとって必要だ」と意識している情報を集めている

ということは…



「自分はダメだ」と思っている人は、「自分はダメだ」という情報をたくさん集めてしまいます。

「毎日イライラする」と思っている人は、「毎日イライラする」理由になる情報をたくさん集めてしまいます。



反対に、

「自分はできる!」と思っている人は、「自分はできる!」と感じる情報をたくさん集めていきます。

「毎日幸せ!」と思っている人は、「幸せだなぁ〜!」と感じる情報をたくさん集めていきます。



自分が欲しい情報を多く集めることできる、この脳のRAS機能を上手く利用していきましょう!

「自分はどんな情報を集めたいかな?」って考えてみてほしいんです。



ポイントは【思い込んだもん勝ち】ということ。

「自分は出来る!」という情報を集めたかったら、それは本当か?とかは考えなくてOK!自分で「自分は出来る!」と思い込んでOKです。

運が良くなりたかったら「ラッキー!」という情報を集めていけばいいし、笑って過ごしたかったら「面白い!」という情報を集めていけばいい。

思い込んだら勝ちです!思い込んじゃってください!自分で思い込めばいいので、誰かに遠慮する必要はありません!w



ラッキー探しゲーム、簡単だし、子どもや誰かとやるのも楽しいですよ♪

自分流にアレンジしながらでもいいのでぜひやってみてくださいね♪

「やりたいことを見つける専門コーチ」いしだよしみの、各種イベント、ワーク会、集団コーチングの情報は【公式LINE】が最速です。ブログ定期購読(無料)もできます!限定情報もありますのでぜひ公式LINEをチェック!↓↓↓

友だち追加
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

やりたいことを見つける専門コーチ/20代後半「自分のやりたいことがわからない…」と自分探しの迷路に迷い込んだ経験から、やりたいことを見つける方法を5年かけて研究。その方法をメソッド化し、1冊のテキストを作成。【楽しみながらやりたいことが見つかる6stepコーチング】と称し、「自分のやりたいことを見つけたい」人へ向けてコーチングを行っています。

目次
閉じる