〈幸せ体質〉になれちゃうおすすめゲーム②

こんにちは!

「やりたいことを見つける専門コーチ」よっちゃんです。



以前こんなゲームを紹介しました!

あわせて読みたい
〈幸せ体質〉になれちゃうおすすめゲーム こんにちは! 「やりたいことを見つける専門コーチ」よっちゃんです。 今日は、すぐに〈幸せ体質〉になれちゃうおすすめのゲームを紹介します! 【〈幸せ体質〉になれる...



「楽しそう!やってみる!」と言うお声をいただいたので、こういう「日常ですぐ試せる!」みたいのってイイよな〜って感じてたんですよね。

そしたら無意識にもう一つ紹介できるゲームを我が家でやってるな〜!って気付いたのでご紹介します✌️

目次

〈幸せ体質〉になれるおすすめゲーム

さて今回紹介する〈幸せ体質〉になれるおすすめゲームは、

今日の嬉しかったこと大会

です。



ルールはとっても簡単。

寝る前に「今日の嬉しかったことを発表すること」ですw



私は寝る前にベッドの上でコボ(息子3歳)と一緒にやっています。

「今日嬉しかったことはねぇ〜、お友達とブロックで遊んだこと!」

とかこんな風に教えてくれます☺️



続いて「よっちゃんは〜?」と聞いてくるので、

「今日嬉しかったのはねぇ〜、豆を挽いて淹れたコーヒーが美味しかったことかな!」

とか嬉しかったことを思い出して答えています☺️

実は結構難しいこのゲームwww

始めは、私がコボに聞く一方通行のものだったんです。

寝る前に今日の嬉しかったこと思い出すのっていいな〜と思って、

私からコボに聞いていました。

でもいつからか「よっちゃんは〜?」と返してくるので、嬉しかったこと報告会が日課になりました。



でも実はこれ、急に聞かれてもすぐに出てこないんですよね!!!w

毎日機嫌よく過ごしているつもりでも「嬉しかったことは?」と聞かれて、即答するのってなかなか難しいんです。

初めて聞かれた時は「えーっとえーっと、、、」と嬉しかったことを探すのに時間がかかりました。

こないだ初めてコボが「父ちゃんは〜?」って聞いてて、父ちゃんも結構戸惑ってましたw

「アウトプットする場を作る」っていい作戦

毎晩コボと「今日の嬉しかったこと大会」をやっているおかげで、私は今までよりも「嬉しい!楽しい!」と感じることを見つけるのが上手になりました。

仕事柄、いつも自分の機嫌には気を配っているし、自分がやりたい!と思うことを選択して毎日楽しく過ごしているのですが、それを「アウトプットする場がある」というのはすごくいい作戦だなって感じてます。



「嬉しかったこと何話そうかな?」と考える時間ができたので、普段の生活の中で「嬉しい!」と感じたらそれを逃さなくなりました。

スルーすることなく、「あぁ今自分は嬉しかったんだな」って感じることが出来るんです。すごく些細なことに対しても。



また、自分一人で「嬉しかったな〜」って感じるのもいいんですが、誰かに「これが嬉しかったよ〜!」って話すことで、嬉しかったその感情が強まるんですよね。

共有することで嬉しさが倍増していく。

部活とかもそうでしたよね。勝った喜びや、負けた悔しさも、仲間と共有することで喜びも悔しさも倍増する。

共有する、って大きなパワーがありますよね。



私は子どもとやってますが、友達と毎日のLINEの日課にする!とかも楽しそうですよね〜♪

ぜひやってみてください〜♪

「やりたいことを見つける専門コーチ」いしだよしみの、各種イベント、ワーク会、集団コーチングの情報は【公式LINE】が最速です。ブログ定期購読(無料)もできます!限定情報もありますのでぜひ公式LINEをチェック!↓↓↓

友だち追加
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

やりたいことを見つける専門コーチ/20代後半「自分のやりたいことがわからない…」と自分探しの迷路に迷い込んだ経験から、やりたいことを見つける方法を5年かけて研究。その方法をメソッド化し、1冊のテキストを作成。【楽しみながらやりたいことが見つかる6stepコーチング】と称し、「自分のやりたいことを見つけたい」人へ向けてコーチングを行っています。

目次
閉じる