【お悩み】毎日家事育児に精一杯。自分と向き合うのに、まず何から始めたらいいでしょうか?

こんにちは!

「やりたいことを見つける専門コーチ」よっちゃんです!



今日は、「自分を知る」ワーク会のアンケートでもらったお悩みにお答えしたいと思います!!

こんなお悩みをいただきました!

自分のやりたいことをやって生きる人生を送ってみたいけど、毎日家事育児に精一杯で自分と向き合う時間もなかなか作れない。時間は作るものとよく言われるけど、具体的にどうしたら時間を作れるのかもわからず。今日も何もできなかった…と思う毎日。まず何から始めれば良いでしょうか。



まず、家事や子育てで時間がない…!!という状態、めちゃくちゃわかります!!

私も2人育児が始まって、1人増えるとやっぱり時間の使い方が変わって、それに慣れるのに一苦労だったりしています!最近も結構てんやわんやです!w

母親には休みがないし、それはとても幸せなことなんだけど、でも本当に毎日お疲れ様です☺️!!



6年程、毎日「自分に向き合う」を続けている私が行き着いた、忙しい方にオススメの「自分と向き合う」方法をお伝えします!

目次

実は「毎日短時間やる」が一番簡単

結果からお伝えすると

「自分に向き合う」を、毎日短時間やる

一番簡単で最も効果的です。



え!毎日やるの!?しんどい!!

って思いますよねw



でも、6年「自分に向き合う」を続けた私は

“たまにやる”方が難しい

と思っています。

なぜかと言うと、たまにやるだと“重い腰を上げる”ところから始まるからです。

そして「よしやろう!」と思っても何をやっていいかわからない。



それよりは、すんごい簡単なことを毎日やる方が、めっちゃ効果的です。



筋トレも「月に一度100回スクワット」するのと、

「毎日5回スクワット」するの、

どっちが効果的なトレーニングだと思いますか?

後者なんですよね。

「自分に向き合う」も、スクワットと同じなんです。

「毎日やる」にオススメなこと

じゃあ、

「毎日何やればいいの?」

にお答えします。



それは、「私のブログを読んで、それに対して感想を言うこと」です。

私のブログの良いところは、

①必ず自分の気持ちに向き合えるような内容になっている
②毎日公式LINEで勝手に送られてくる

というところです。

②がめちゃくちゃ大事なところで、「勝手に送られてくる」くらいの環境じゃないと、自分で毎日「さぁやろう!」という時間を作るのは難しいんです。そこは自動化してしまうのが一番楽ちん。



そして「感想を言うこと」が大事なポイントです💡

せっかく読むんだったら「ふーん」で終わるのはもったいない。

「日常の中でそれ意識してみようかな〜」とか「私ならこう思う」とか、「それって本当?」とか、自分なりの感想を言うだけで「自分に向き合う」の効果がぐんと上がります。

日常的に「自分の気持ちをキャッチする」習慣をつける、これが最大の目的です。



なぜなら、ブログを読むことの目的は、書いた人の意見に染まることではなく、自分の想いに気づくことだからです。

自分の想いに気づくことから、「自分らしい人生とは」を考えることが始まります。

逆に言うと、自分の想いに気づく瞬間が少ないと、「自分らしい人生とは」を考えるのは無理なんです。



ブログを読む→「あぁ、自分って今こう思ってるんだ」という瞬間を毎日持つ。

これは2〜3分で終わると思います。

毎日2〜3分をやるだけで、あとは普通に生きているだけで、日常の中でたくさんの気付きが起こるはずです。



これが一番簡単でオススメな方法です。

私の「自分に向き合う」もブログから始まった

実は私が「自分に向き合う」を始めた時も、ある人のブログを読み漁ることから始まりました。

そこからメルマガに登録して、毎日送られてくるメルマガを読んで感想を持つ、勉強する、ということをもう6年も続けています。


気になる本を読んだり、講座に参加したりと、自分に合う学習方法を見つけて「自分に向き合う」を続けていますが、

結局私にとって一番効果があるのは、毎日ブログ(メルマガ)を読んでいることなんだろうなと思います。

それを続けて、気づけば今では「やりたいことやって生きる人生について」を、人に伝える側になっています。



「自分に合う」「この人の話を聞きたい」

と思う人から学ぶのが大切です。

私じゃなくても、そう思える人を探すところから始める、もOK!



「この人の話を聞きたい!」
「毎日自動的に学習できるようになる」

というのを意識して、ぜひ毎日2〜3分からやってみてくださいね♪

あなたの人生は今も素晴らしいけど、この先さらに「やりたいことをやって、自分らしく幸せに生きる人生」になります!必ず😎

いつも応援していますね♪

「自分を知る」が進んできた人には、かなり深く自分を知ることができる【楽しみながらやりたいことを見つける6stepコーチング】もオススメです。全ての悩みの根本解決になるmonaLABOコーチングの自信作です。「今だ!」と思ったら、ぜひ体験コーチングでお話ししましょう!☺️
体験コーチング詳細はこちら

無料で学べる!monaLABO公式LINE♪

【学び】ブログ定期購読(無料)!
心理学・脳科学に基づいた「私らしく生きる」について考えるこのブログの定期購読をするだけで、「もっと私らしく生きたい!」と意識が変わっていく人増加中! 

↓↓↓

友だち追加
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

やりたいことを見つける専門コーチ/20代後半「自分のやりたいことがわからない…」と自分探しの迷路に迷い込んだ経験から、やりたいことを見つける方法を5年かけて研究。その方法をメソッド化し、1冊のテキストを作成。【楽しみながらやりたいことが見つかる6stepコーチング】と称し、「自分のやりたいことを見つけたい」人へ向けてコーチングを行っています。

目次
閉じる