あなたがそれを選んだ理由はなんですか?

こんにちは!

「やりたいことを見つける専門コーチ」よっちゃんです。



昨日は母の日でしたね!

私はお空に向かって「いつも見守っててくれてありがとう〜」と呟きましたよ😎

皆さんはどんな母の日でしたか?



今日は『あなたがそれを選んだ理由はなんですか?』というお話です♪

目次

これを選んだ理由

GW前に、ドライブ旅行に向けてこんなものを買ったんです。

これ↓



ペットボトルキャップ。蓋を開けたら簡単に飲める!というものです。

いつもより長旅になりそうだったので、車内でより飲みやすいように、コボ(息子3歳)用に買ってみました。



お店についてキャップコーナーの前に着くと、色が3種類あったんです。

「赤と青とピンク、どれがいい?」

とコボに聞きました。

私はなんとなく今までの傾向的に赤か青を選ぶかな〜?と予想しながら聞いてみたのですが、答えはピンク。



そして選ぶときにコボがこう言ったんです。

「今日サクラを見たから、ピンクにする!🌸」

って。

このお店に着く前に「サクラ綺麗だね〜!🌸」なんて言いながら、ドライブしてたんですよね〜。



コボの選ぶ理由を聞いた私は

「なんて素敵な理由なんだ…!!」と心震えておりましたw

が、その動揺は見せないように「素敵な理由だね〜☺️」と言いながら、ピンクのペットボトルキャップを購入w

自分だけの価値あるものになる

お会計をしながら、コボの選んだ理由のおかげで、この何の変哲もないペットボトルキャップがすごく特別なものになったなぁ〜と思ったんです。

多分大量生産されていて、同じものはたくさんあると思うけど、

この私とコボの「サクラの思い出」が乗ったペットボトルキャップはこれ一つだけ。



その瞬間、私たちにとってものすごい価値あるものに変身しました。

お代は数百円だし、無くしたらまた買えるとは思うけど、でも「サクラの思い出」が乗ったペットボトルキャップを買うことはもう出来ないんですよね。



そう思ったら、そのものの価値って自分次第なんだなって改めて気付きました。

高いから、有名だから、それを持っていたら周りに良く思われるから。

こういう理由で価値って決まらないんですね。

あなたがそれを選んでいる理由はなんですか?

若い頃の私は、何かを選ぶときに「周りにどう思われるか?」を気にして生きていました。

選ぶ基準が、100%自分の選択ではなかったんですね。

だから正直そんなに愛着を持って大事にしているものとか、なかったような気がします。



でも今は、周りにどう思われようが、自分にとっての価値を大切に生きていけるようになってきました。

自分が本当に大切にしたい!と思ったもの。こういう愛着を持ったものに囲まれての生活に変わってきています。



お恥ずかしながら、若い頃の私は「モノを大切にする」という意識が欠けていたことを自覚しています。

とりあえず良く見えるモノ、お得なモノ、便利そうなモノを買って、廃れてきたらさようなら…😭

でも今は、直してでもずっと一緒に居たいと思えるモノたちが、私の周りに増えています。



そしてこれはモノだけではなく。

仕事も、人間関係も、趣味も、遊びも。



あなたの今の仕事、人間関係、周りにあるモノ、趣味、遊び。

どんな理由で選んでいますか?



誰かに何かを言われても、それがあなたにとって価値のあるものならそれでいい。

あなたにしかない「選ぶ理由」を大切にしてくださいね☺️

無料で学べる!monaLABO公式LINE♪

【学び】ブログ定期購読(無料)!
心理学・脳科学に基づいた「私らしく生きる」について考えるこのブログの定期購読をするだけで、「もっと私らしく生きたい!」と意識が変わっていく人増加中! 

↓↓↓

友だち追加
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

やりたいことを見つける専門コーチ/20代後半「自分のやりたいことがわからない…」と自分探しの迷路に迷い込んだ経験から、やりたいことを見つける方法を5年かけて研究。その方法をメソッド化し、1冊のテキストを作成。【楽しみながらやりたいことが見つかる6stepコーチング】と称し、「自分のやりたいことを見つけたい」人へ向けてコーチングを行っています。

目次
閉じる