結婚して家庭を持ったからといって、幸せになれるとは限らない。

「誰にも話したことがないその夢」聴かせてくれませんか?
最近の私は、口に出すと叶う!と体感しています☺️あなたも話したら叶っていくかも…!?カジュアルにお話しましょう!詳細はこちら👈

こんにちは!

「やりたいことを見つける専門コーチ」よっちゃんです。



みなさん、どんな三連休をお過ごしでしたか?

お仕事の方は忙しかったでしょうし、お休みの方はどこかお出かけに行かれたでしょうか?☺️



私は、家族で写真を撮りにスタジオへ行ってました。

そこで思い出したことがあったので、今日はこんなブログにしました。

『結婚して家庭を持ったからといって、幸せになれるとは限らない』というお話。

目次

伝説の結婚式事件

私たち石田家は今となっては、家に遊びに来てくれた友達から「いい家族だよね〜」って言ってもらったり、コーチングでお話させてもらった方から「幸せそうですよね〜」って言われることがありますが、実は結婚当初は、全然そんなんじゃなかったんです。



そのエピソードの一つとして、結婚式事件がありますw



結婚式って、夫婦でたくさん決めなきゃいけないことがあるんですよね。

でも当時の私は、旦那さんへ上手く自分の想いを伝えられず、

結婚式準備の時に「我慢して→溜め込んで→爆発する」という最悪のループを繰り返していたんですw



「私の言葉が足りず→伝わらないと思い込み→我慢して→式場のプランナーさんの前で泣くw」

「相談せず→自分がやるしかないと思い込み→ストレスで暴食w」

結婚式に向けて痩せていく花嫁が通常だと思っていましたが、私の場合ストレスからの暴食で太っていってましたw

夫婦は、家庭の共同経営者。

結婚式事件が代表した事件ですがw、他にも上手くいかないプチ事件はたくさんありました。

若い時は、結婚して子どもを持てたら幸せだろうな〜って思ってたけど、

「結婚した」「出産した」という事実だけで幸せになれるわけではない、ということを体感したんですよね。



夫婦は、家庭の共同経営者です。

どんな経営をして、どんな未来を作っていきたいか話し合わないと、幸せな経営はしていけないですよね。

それに気付いてから、まず私は「自分に向き合う」ことを徹底し始めました。

本当の幸せは、「自分に向き合う」ことでやってくる。

夫婦って、自分の当たり前の押し付け合いになりがちなんですよね。

それぞれ生きてきた環境を、結婚後も「こうするのが当たり前でしょ」って続けようとする。

私もそうでした。

でも新しい会社を作ったら、その会社のビジョンやルールを新しく決めますよね?

それと同じように、結婚は「新しい家族」としてのスタートです。

「この家族としてどう生きていくか?」を決めなきゃいけません。



私は、石田家という夫婦経営で、

どんな経営をして、どんな未来を作っていきたいか?を考えていくために、私はまず自分に向き合い始めました。

夫婦としてどうなりたいか?
家族としてどうなりたいか?

という未来を、自分の中で全く言語化できていなかったからです。

言語化できていないと、旦那さんに伝えることができません。



「こんな関係でいたい」
「家族でこんな経験をしたい」

一つ一つの想いを書き出し、「自分ってこんな家族像が理想なんだな」っていうのを具体化していったんです。



そしてそれを少しずつ、伝えていきました。

そして話し合って気付きました。

「聞いてくれない」
「手伝ってくれない」
「関心を持ってくれない」

これは、自分が相手に対して、そう決めつけていただけだったと。



聞いてくれないんじゃなくて、伝えようとしていませんでした。

手伝ってくれないんじゃなくて、私がやらなきゃいけないと思い込んでました。

関心を持ってくれないんじゃなくて、自分のことを知ってもらう努力をしていませんでした。



向き合って伝えたら理解してくれたし、考えが違う時も「間の答え」を2人で出せるようになりました。



上手くいかないのは全部、自分発信だったんです。

だから自分の発信を変えていくと、夫婦関係は劇的に変わっていきました。

そして、夫婦関係は家の居心地に直で影響を与えます。

子どものためにも、本当に改善して良かったなぁと思っています。

必ず、変われる。

実はこの三連休で行った写真スタジオは、3年前にも家族で利用したことがあったんです。

3年前そのスタジオを出るときは、旦那さんとの考え方の違いによって、私がすごくイライラしていたのを覚えているんです。

でも今年そのスタジオを出る時は、家族4人全員ニコニコで出てくることが出来たんですよね。



スタジオで写真を撮るという行動は変わっていないのに、幸福度がまるで変わっていた。

3年前と同じスタジオの玄関を見ながら、自分に向き合って良かったなぁって本気で思いました。



3年間ですごく変わったなぁ〜って、なんか涙が出そうになったんですよね。

夫婦の共同経営という壁にぶち当たって、向き合うことをせず、自分が我慢すればいいと放置し続けていたら、今年も写真スタジオを出る時にイライラしていたかもしれません。むしろ悪化していたかも。



でも、向き合えば必ず変われる。それを強く実感しました。

向き合うのは相手ではなく、まず自分です。



自分に向き合うことで、必ず現実は変わります。

【楽しみながらやりたいことが見つかる6stepコーチング】を夫婦で受けてくれている人がいるのですが、家族との向き合い方がすごく深まって、さらに良い夫婦へと変化をしています。

「やりたいことが見つかる6step」ですが、実は夫婦関係や子育て、人間関係、身近な他のお悩みも解決できちゃう6stepです。

とことん自分に向き合うので、各方面で現実が変わっていきます。



私のブログに共感してくださった方は、ぜひ体験コーチングでお話しませんか?

「ブログに共感してくださった=同じ経験をしている」ということです。なので必ず力になれます。

ただ「話してみたい!」という衝動でOKです☺️お待ちしています!

「よっちゃんと話してみたい!」という方は、一度体験コーチングでお話してみませんか☺️体験コーチングの詳細はこちらをクリック!👆

無料で学べる!monaLABO公式LINE♪

【学び】ブログ定期購読(無料)!
心理学・脳科学に基づいた「私らしく生きる」について考えるこのブログの定期購読をするだけで、「もっと私らしく生きたい!」と意識が変わっていく人増加中! 

↓↓↓

友だち追加
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

やりたいことを見つける専門コーチ/20代後半「自分のやりたいことがわからない…」と自分探しの迷路に迷い込んだ経験から、やりたいことを見つける方法を5年かけて研究。その方法をメソッド化し、1冊のテキストを作成。【楽しみながらやりたいことが見つかる6stepコーチング】と称し、「自分のやりたいことを見つけたい」人へ向けてコーチングを行っています。

目次
閉じる