「モヤモヤを解消したい」と思ったらまず一番最初にやること

こんにちは!

「やりたいことを見つける専門コーチ」よっちゃんです。



モヤモヤを解消したい!と思ったら

もう、ほんとこれに尽きるな。

という方法があるので、

今日はそのお話をしたいと思います。




それは

人に話すこと

です。

もう、ほんと、マジでこれです。




ここ最近、私もこれを実感する出来事がありました。

今新しい挑戦をしているので結構忙しくしておりまして、一旦生活のバランスが崩れたんですよね。

やることが増えたので一旦崩れることは承知で飛び込んだのですが、やっぱり結構疲れは出てるし、心も少しモヤモヤしてるな〜と感じ始めてました。



その自分の心のSOSにすぐに気づけたのはさすが私!と自画自賛しつつw、

聞いてほしい!と思う人に、すぐ今のモヤモヤを聞いてもらいました。



するとどうでしょう。

次の週には全く違う私になっていたのですw



ただ現状に流されてモヤモヤしている私は居なくなり、

「これはこうしよう」
「じゃあこういうやり方に変更しよう」
「こういう心持ちに切り替えよう」

そんな風に、どんどんモヤモヤの現状を打破するためのアイデアが浮かんできたのです。





ただ、話しただけなのに。





そう、モヤモヤを話すとこんな流れでこんな風にいいことがあるんです。

【見える化】「自分は今こう思っているんだな」って客観視できる

【理想の具体化】「本当はこうしたいんだな」って理想が見える

【解決策】「じゃあこうしよう」とアイデアが浮かんだり情報が手に入る



今いる環境や人間関係が変わったわけじゃないのに、前までのストレスが全くなくなる。

不思議ですよね。



モヤモヤを外に出す。

これがすごく大事なんです。



モヤモヤを外に出すことで、

自分の中から「こうしたい」が湧き上がってくる
解決のためのアイデアを思いつく
今まで出来なかったのになぜか行動に移せる
解決に必要な情報に偶然出会う
助けてくれそうな人を紹介してもらえる

こんなことが起こります。



あなたも身に覚えがありませんか?

「こんなことやりたいな〜」って言ったら、それに繋がるような人を紹介してもらったり。

「これについて知りたいな〜」って考えてたら、偶然手にとった雑誌にその内容が載っていたり。



だからまずはモヤモヤを外に出して、「今自分はこんなこと考えてるんだな!」って気付くことが、解決への第一歩。

意外と皆さん自分の頭の中だけでグルグル考えていて、外には出していないものです。

外に出している人は、モヤモヤから抜けるのも早いですよ〜!



信頼できる人に、聞いてもらいたいなと思う人に、ぜひあなたのモヤモヤ聞いてもらってくださいね!☺️

「やりたいことを見つける専門コーチ」いしだよしみの、各種イベント、ワーク会、集団コーチングの情報は【公式LINE】が最速です。ブログ定期購読(無料)もできます!限定情報もありますのでぜひ公式LINEをチェック!↓↓↓

友だち追加
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

やりたいことを見つける専門コーチ/20代後半「自分のやりたいことがわからない…」と自分探しの迷路に迷い込んだ経験から、やりたいことを見つける方法を5年かけて研究。その方法をメソッド化し、1冊のテキストを作成。【楽しみながらやりたいことが見つかる6stepコーチング】と称し、「自分のやりたいことを見つけたい」人へ向けてコーチングを行っています。

目次
閉じる