自分だけの「こだわり」を持つ方法

こんにちは!

「やりたいことを見つける専門コーチ」よっちゃんです。



最近、出会う人に

「よっちゃん、一貫性あるよね」

とか

「これ!っていうこだわりがあっていいね」

ってよく言われていて。

それについて思うことがあったのでブログにしてみたいなぁと思いました。

目次

20代の頃の私が、今の私を見たらきっとビックリする

20代後半のころの私は

「自分のやりたいことってなんだろう…」
「自分らしさって何?」
「自分軸ってなんなんだ」

こんなことをずっと考えて自分探しをして彷徨っているような人でした。

好き!と自信を持って言えるものもないし、熱中している趣味もないし、自慢できる特技もないし、ずっと続けている習慣とかもない。



それこそ、自分の「こだわり」みたいなものを持っている人ってめちゃ憧れの対象で。

周りから何と言われようと、ブレずに自分のこだわりを大切にしている人ってカッコいいなぁ〜!と思ってました。



そこから数年後、今30代前半の私。

周りから「ブレないねぇ」「こだわりあっていいね」なんて言われる側の人になっている。

しかも結構な頻度で。



あんまり言われるから、

「あれ!?私、言われる側になってる!?」

と最近強く自覚し始めました。

私、こだわりがある人になったんだ。

「こだわり」を持つためのポイント①

「こだわり」のこの字もなかった私が、「こだわりあるよね」って言われるようになったポイントを2つにまとめてみました。

まず1つ目、

やりたいことを見つけること。



もう、これはマストです。

やりたいことを見つけると「私はこのやりたいことのために自分の人生の時間を使うんだ!」と決意が固まるんです。



そして「こだわり」に繋がるポイントとしては「胸を張って言えるようになる」ということ。

【楽しみながらやりたいことが見つかる6stepコーチング】では、あなたの内側からやりたいことを見つけていきます。

「本当はこうしたい!」というあなたの心の声を聞く練習をしていくんです。

だから、すごく腑に落ちるんです。「あぁ私はこういうことがやりたかったのか」と納得のいく自分だけの答えが出る。



結果、自分で出した答えに自信を持てる。

間違ってない、自分を信じてこう進んでいこうって思える。



だから「私のやりたいことはこれです!」って、胸を張って言えるようになる。

そしてそれを言い続けていくことで、実行し続けていくことで、それはあなたの「こだわり」になっていきます。

「こだわり」を持つためのポイント②

2つ目のポイントは、

捨てること。



やりたいことが見つかりそれを実行していくということは、

それ以外のことをやらない

ということでもあります。



人生そんなに長くないですからね。

何かに本気出して取り組もう!と思ったら、あれもこれもやっていたら全てをやり遂げるというのはすごく難しいです。



『私はこの「やりたいこと」を実現するために生きていく』と決める、そしてやりたいこと実現に繋がらないことはやめる。



そんな風に「捨てる」を続けていると、どんどん自分の大切なことの色が濃くなってきます。

ぼんやりした輪郭だったのに、次第にはっきりくっきり見えてくる。

あなたという人自体の輪郭がどんどん明確になっていく感じです。



そうすることで「こだわり」の濃度もどんどん濃くなって、周りにもあなたのこだわりが伝わりやすくなってきます。

私は自分の本心に従って生きるための行動をし続けたら、気づいたら「こだわりのある人」になっていました。

それぞれのこだわりや偏愛について聞くのって面白いですよね♪

あなたのこだわりは何ですか?☺️

「やりたいことを見つける専門コーチ」いしだよしみの、各種イベント、ワーク会、集団コーチングの情報は【公式LINE】が最速です。ブログ定期購読(無料)もできます!限定情報もありますのでぜひ公式LINEをチェック!↓↓↓

友だち追加
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

やりたいことを見つける専門コーチ/20代後半「自分のやりたいことがわからない…」と自分探しの迷路に迷い込んだ経験から、やりたいことを見つける方法を5年かけて研究。その方法をメソッド化し、1冊のテキストを作成。【楽しみながらやりたいことが見つかる6stepコーチング】と称し、「自分のやりたいことを見つけたい」人へ向けてコーチングを行っています。

目次
閉じる