人にかける言葉は、自分にかける言葉。

こんにちは!

「やりたいことを見つける専門コーチ」よっちゃんです。



本日は、隣でコボ(息子3歳)がパズルに挑戦中!

いつの間にかすごい出来るようになってる…!!おそるべし子どもの成長!




さぁ今日のブログは『人にかける言葉は、自分にかける言葉。』というお話。

目次

コボ(息子3歳)にかけている言葉

最近コボと会話をしながら、私はコボにこんな言葉をかけているなぁ〜って気付いたんです。

「練習すればできるよ!」

「もっかい挑戦したらできるかもよ?」

「コボは何にでもなれるよ!」

「すごいじゃん!」



こんな言葉をかけている途中で、私は、

「なんか自分に言ってるみたいだなぁ〜」

って思ったんです。

口癖は現実になる

繰り返し言葉にしていることって、現実化していきます。

脳には〈自分が設定した理由を探す〉性質があるからです。



「できるよ!」と自分に声をかけていたら、できる理由を脳が検索にかけてくれます。

「応援してくれている人がいるし、大丈夫!」
「こうやってやったらできるかもしれない!」

とか。



脳の検索機能はとても優秀なので、

ポジティブな言葉を自分にかけていたら、ポジティブな理由が見つかるし、

ネガティブな言葉を自分にかけていたら、ネガティブな理由が見つかります。

人にかけた言葉は、自分に返ってくる。

人にかけている言葉は、自分も浴びています。

ということは、人にかける言葉は自分にかける言葉でもあるんですね。



あなたは、家族や友達、職場の方などに、どんな言葉をかけていますか?

「ダメだなぁ〜」「やめた方がいいんじゃない?」

というような言葉ですか?

「できるよ!」「やってみようよ!」

というような言葉でしょうか?



人にかける言葉を変えると、自分の現実も変わっていきます☺️

自分は周りにどんな言葉をかけてるかな?

と、ちょっと意識してみてくださいね♪

「自分で理想のライフスタイルを創っていきたい!」という方は、一度体験コーチングでお話してみませんか☺️体験コーチングの詳細はこちらをクリック!👆

無料で学べる!monaLABO公式LINE♪

【学び】ブログ定期購読(無料)!
心理学・脳科学に基づいた「私らしく生きる」について考えるこのブログの定期購読をするだけで、「もっと私らしく生きたい!」と意識が変わっていく人増加中! 

↓↓↓

友だち追加
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

やりたいことを見つける専門コーチ/20代後半「自分のやりたいことがわからない…」と自分探しの迷路に迷い込んだ経験から、やりたいことを見つける方法を5年かけて研究。その方法をメソッド化し、1冊のテキストを作成。【楽しみながらやりたいことが見つかる6stepコーチング】と称し、「自分のやりたいことを見つけたい」人へ向けてコーチングを行っています。

目次
閉じる