【保存版】やりたいことを見つけたいと思ったら今すぐできること3step

こんにちは!

「やりたいことを見つける専門コーチ」よっちゃんです。



「やりたいことを見つけるために、まず何をしたらいいですか?」

という人のために、今すぐできること3stepをまとめました!!

【保存版】です!よくぞまとめた私!w

素直にやった人はめちゃめちゃ効果あると思います!!!!!😎

それではどうぞ♪

やりたいことを見つけたいと思ったら今すぐできること3step

です!

目次

step①「何もしない時間」を作る

まずは「何もしない時間」を作りましょう。

私たちは毎日“やるべきこと”に追われています。

起床、LINEの返信、お弁当作り、身支度、出勤、仕事のタスクをこなす、退勤、友達と連絡を取る、子どもの身の回りのお世話、明日の準備、お風呂、寝る準備、インスタ徘徊、ゲーム、ネットショッピング、明日の予定の確認………



YouTubeやTikTokが流行り始め、どんどん私たちが楽しむためのコンテンツの時間は短くなってきています。

テレビの2時間番組を楽しむことが減っている人は多いんじゃないでしょうか。それか、見ながらでも途中で携帯をいじったりしてませんか?

電車に乗っていても景色を見ながらぼーっとすることってないんじゃないでしょうか?

世間は私たちのスキマ時間の奪い合いです。ということは、スキマ時間を知らず知らずのうちに埋められているということ。



そう、今の時代「何もしない時間」って意識しないと作れないんですね。

“やるべきこと”から一時的に離れる。何かのためにを考えなくていい、誰かのためにを考えなくていい、ただただあなたがぼーっとするだけの時間。

この時間を、予めスケジューリングするんです。

時間が空いたらやる、ではずっとできないんですよね、簡単にスキマ時間を埋められてしまう時代なので。

「何もしない日」ってカレンダーアプリに入れちゃいましょう。仕事、家族の状況などで丸一日取るのが難しければ、まずは1時間だけでもOK!

それか、細切れで毎日20分とかでもOK!私はあえて散歩の時間を作り、短時間でも日常的に、自然の中でぼーっとするように意識しています。

「何もしない時間」は一回だけではなく、月一でもいいので定期的に取るのが理想です。増やしていけそうなら、どんどん増やしていきましょう!

step②「〜したい」を感じてそのままに動く

なぜ「何もしない時間を作る」のか?それは、あなたの感情センサーを動かすためです。

毎日“やるべきこと”に追われていると、“やるべきことをこなす”という毎日になってしまいます。

「やるべきことをこなさなきゃいけない」と思った時に、「感情」は邪魔になるんですよね。

いちいち、派手なリアクションを取っていたり、感動を誰かに長時間かけて報告していたり、やりたくないよ〜って駄々をこねたり、少しの出来事で拗ねたり悲しんだりしていたら、24時間の中でやるべきことは終わらないですよね。

そう、だから、毎日のタスクこなすために一旦みんな感情センサーを麻痺させているんです。何も感じないようにしている。

でもそれじゃああなたの「やりたいこと」は見つからないんです。「やりたい」を見つけるために感情は大きなヒントになるから。



step①で意識的に「何もしない時間を作る」ことで、感情センサーは徐々に機能し始めます。

すると「〜したいな」という気持ちが出てきます。それをしっかり感じる。そしてそれを行動に移します。

「寝たいな」「今私は寝たいなって思っているんだな」「寝る」

「アイス食べたいな」「今私はアイスを食べたいと思っているんだな」「アイスを食べる」

こんな感じ。

どんな小さな欲求も、見逃さずにしっかり感じてあげる。それがポイントです。



〈〜したい、感じる、叶えてあげる〉

この工程を繰り返し続けていくことがすごく大事。1回や2回じゃなく、日常的にずっと意識して続けていく。「自分の欲求って自分でちゃんと叶えてあげられるんだ」と思える回数を増やしていきましょう。

step③「やりたくない」を感じてそのままに動く

感情センサーを動かす、ということは「〜したい」だけではなく「やりたくない」もちゃんと出てきます。

ここでも同じく〈やりたくない、感じる、叶えてあげる〉の工程をやっていきます。



これを読んでいる大人なみなさんはきっとこう思っていますね。

「やりたくないことやらないって、大丈夫!?」と。わかります、わかりますよその気持ち。私もそこを通ってきました。

突然会社を辞めましょうとか、そういうことを言っているんではないんです。

小さくてすぐ出来そうなものからチャレンジしてみてほしいんです。

「ご飯支度めんどくさいな」「今日はご飯支度めんどくさいと思っているな」「お惣菜を買ってくる」

「飲み会行きたくないな」「飲み会行きたくないなと思っているな」「今回は行かない」

とか。こういうのから。



ここでは「意外とやらなくても大丈夫だった」という経験を増やしていくのがポイントです。

私たちは大抵「これをやらないと大変なことになる!」と大きな想像をしてしまっているものです。

「ご飯のおかずをお惣菜にしたら、旦那さんに母親業ちゃんとやってないと思われるかも」

「飲み会行かなかったら、みんなから省かれて口聞いてくれなくなるかも」

とか。

私一押しの【楽しみながらやりたいことが見つかる6stepコーチング】でも、受講生の方と「やりたくないことをやらない」に挑戦してみるフェーズがあるのですが、皆さん「やりたくない」という気持ちを優先しても実はそんな大事にはならないことがほとんどです。

だから大丈夫。小さなことから挑戦していきましょう。

これで、下準備完了!

この③stepをしっかり続けて、感情センサーに沿って動く感じを少し味わえるようになったら、もう下準備完了です!

あとは【楽しみながらやりたいことが見つかる6stepコーチング】の公式に当てはめて、自分の「やりたいこと」を見つけるだけ。

うおーー!!この先知りたい〜!となったら、ぜひ体験コーチングへ。

この先は一人では難しいので共に進んでいきましょう!!✊



毎月第3金曜日に「自分を知る」ワーク会というのを無料開催しているので、「コーチいしだよしみがどんな人か知りたい!」という方はぜひどうぞ♪9月枠もまだ受付できますよ♪詳細はこちら↓

あわせて読みたい
【熱中できる仕事を見つけたい方へ】可能性が広がる仕事探しワークを一緒にやりませんか? こんにちは! 「やりたいことを見つける専門コーチ」よっちゃんです。 今日は、毎月第3金曜日に開催している「自分を知る」ワーク会のお知らせです💡 第5回である今回の...

「やりたいことを見つける専門コーチ」いしだよしみの、各種イベント、ワーク会、集団コーチングの情報は【公式LINE】が最速です。限定情報もありますのでぜひ公式LINEをチェック!↓↓↓

友だち追加
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

やりたいことを見つける専門コーチ/20代後半「自分のやりたいことがわからない…」と自分探しの迷路に迷い込んだ経験から、やりたいことを見つける方法を5年かけて研究。その方法をメソッド化し、1冊のテキストを作成。【楽しみながらやりたいことが見つかる6stepコーチング】と称し、「自分のやりたいことを見つけたい」人へ向けてコーチングを行っています。

目次
閉じる