もっとあなたの魅力を発揮できる仕事探しのコツ。「才能」と「資格」は違う!

こんにちは!

「やりたいことを見つける専門コーチ」よっちゃんです。


今日は、もっと自分が幸せになれる仕事探しのコツ。「才能」と「資格」は違う!というお話。

目次

あなたの「才能」は何ですか?

突然ですが、

あなたの「才能」は何ですか?

と聞かれて、

あなたは何と答えますか?


何か一つでも答えなきゃいけない、という状況だったら、

5年前くらいの20代後半の私だったら、こう答えたと思います。

「幼稚園教諭と、保育士資格を持っています」と。

「才能」と「資格」は違う!

この私の答えは、「才能」と「資格」の考え方がごっちゃになっちゃってるいい例です。

私は「才能=資格」だと思っていたんですよね。

でも、それは違うんです。


実は才能とは、

「あなたが息をするように出来ること」

なのです。


自然と出来ちゃうこと

なんとなく出来ちゃうこと

それが「才能」です。

だから、生まれながらに持っているものなんですよね。


私の場合は、

「文章力」「聴く力」「受容性」「行動力」「観察力」「素直」「研究気質」

とかは自分の才能だと思っています。



そして「資格」とは、

後天的に身につけるスキル

のことです。

私が持っている幼稚園教諭や保育士資格はこっちになりますね。

もちろんスキルが仕事に役立つ場合も多いと思いますが、

スキル優先で考えてしまうと、本来生まれながらに持っている「才能」を埋もれさせてしまうことになりかねません。

あなたの魅力を発揮しやすいのは、「資格」より「才能」。

あなたの魅力を今よりもっと発揮しやすくなるのに大事なのは、

まず「資格」より「才能」です。

なぜなら、生まれながらに持っているものだから。あなたが活かすべきものなのです。

才能を活かして生きることは、あなたの本来の魅力を発揮しやすくなるんです。



「息をするように出来ちゃうこと」

なので、楽に出来てしまうし、それでいてたくさんの人に喜ばれます。



多くの人は、

「こんなに自分にとって当たり前に出来ることで、人に喜ばれていいの?」

と思ってしまい、自分の「才能」を隠してしまう傾向にあります。

だから、そんなに得意じゃない感じの資格試験とかに挑もうとする。(まさに過去の私がそれでした。起業を考えている時に、とにかく何かの資格を取らなくちゃ!という考えで動いていました。)



資格を取るのが悪いわけでもないし、スキルを身につけることは素晴らしいことです。

でも、資格優先になってしまって、あなたの「才能」を隠してしまう、ということにならないようにして欲しいんです。



あなたの「才能」を待っている人が、きっといるから。

あなたの「才能」によって、幸せになる人が必ずいるから。


「何か資格を取らなきゃ!」と焦る前に、

まずは自分の「才能」を自覚しましょうね☺️

次回【体験コーチング】の受け入れ可能は2月以降です。2月以降のご予約は受け付けています。
体験コーチング詳細はこちらから♪

無料で学べる!monaLABO公式LINE♪

【学び①】ブログ定期購読(無料)!
心理学・脳科学に基づいた「私らしく生きる」について考えるこのブログの定期購読をするだけで、「もっと私らしく生きたい!」と意識が変わっていく人増加中! 
【学び②】心理学を学べる!無料ミニセミナー!
毎週水曜12:20〜「午後からの仕事が楽しくなる!お昼休みの10分セミナー」を開催!10分で理解できて、すぐに仕事に活かせる内容とお届けします!

↓↓↓

友だち追加
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

やりたいことを見つける専門コーチ/20代後半「自分のやりたいことがわからない…」と自分探しの迷路に迷い込んだ経験から、やりたいことを見つける方法を5年かけて研究。その方法をメソッド化し、1冊のテキストを作成。【楽しみながらやりたいことが見つかる6stepコーチング】と称し、「自分のやりたいことを見つけたい」人へ向けてコーチングを行っています。

目次
閉じる