こんにちは!
「やりたいことを見つける専門コーチ」よっちゃんです。
今日は、もっと自分が幸せになれる仕事探しのコツ。「才能」と「資格」は違う!というお話。
あなたの「才能」は何ですか?
突然ですが、
あなたの「才能」は何ですか?
と聞かれて、
あなたは何と答えますか?
何か一つでも答えなきゃいけない、という状況だったら、
5年前くらいの20代後半の私だったら、こう答えたと思います。
「幼稚園教諭と、保育士資格を持っています」と。
「才能」と「資格」は違う!
この私の答えは、「才能」と「資格」の考え方がごっちゃになっちゃってるいい例です。
私は「才能=資格」だと思っていたんですよね。
でも、それは違うんです。
実は才能とは、
「あなたが息をするように出来ること」
なのです。
自然と出来ちゃうこと
なんとなく出来ちゃうこと
それが「才能」です。
だから、生まれながらに持っているものなんですよね。
私の場合は、
「文章力」「聴く力」「受容性」「行動力」「観察力」「素直」「研究気質」
とかは自分の才能だと思っています。
そして「資格」とは、
後天的に身につけるスキル
のことです。
私が持っている幼稚園教諭や保育士資格はこっちになりますね。
もちろんスキルが仕事に役立つ場合も多いと思いますが、
スキル優先で考えてしまうと、本来生まれながらに持っている「才能」を埋もれさせてしまうことになりかねません。
あなたの魅力を発揮しやすいのは、「資格」より「才能」。
あなたの魅力を今よりもっと発揮しやすくなるのに大事なのは、
まず「資格」より「才能」です。
なぜなら、生まれながらに持っているものだから。あなたが活かすべきものなのです。
才能を活かして生きることは、あなたの本来の魅力を発揮しやすくなるんです。
「息をするように出来ちゃうこと」
なので、楽に出来てしまうし、それでいてたくさんの人に喜ばれます。
多くの人は、
「こんなに自分にとって当たり前に出来ることで、人に喜ばれていいの?」
と思ってしまい、自分の「才能」を隠してしまう傾向にあります。
だから、そんなに得意じゃない感じの資格試験とかに挑もうとする。(まさに過去の私がそれでした。起業を考えている時に、とにかく何かの資格を取らなくちゃ!という考えで動いていました。)
資格を取るのが悪いわけでもないし、スキルを身につけることは素晴らしいことです。
でも、資格優先になってしまって、あなたの「才能」を隠してしまう、ということにならないようにして欲しいんです。
あなたの「才能」を待っている人が、きっといるから。
あなたの「才能」によって、幸せになる人が必ずいるから。
「何か資格を取らなきゃ!」と焦る前に、
まずは自分の「才能」を自覚しましょうね☺️