「好きなことを仕事にするなんて無理だよな〜…」と思っているあなたへ

こんにちは!

「やりたいことを見つける専門コーチ」よっちゃんです。



近頃「好きなことを仕事に」という言葉って、広告などでよく見かけますよね。そんなタイトルの書籍もたくさん出ています。

私も「好き!」と思って仕事に取り組めるっていいことだよな〜と思いますが、しっかり考えないと凡ミスにハマってしまうことがあるんです。

目次

「好きなことを仕事に=起業」じゃない

「好きなことを仕事に」と聞いたときに「起業」と浮かぶ人がいるんじゃないでしょうか。

今はインスタグラマーとかYouTuberとか、個人で何か始めてそれが徐々に仕事になっていく、という人がたくさんいるし、好きなことを仕事にするってそういうことでしょ?って思いますよね。

ここ数年はフリーランスとして働く人も増えています。

だから「好きなことを仕事に=起業」と思考が直結してしまう理由もわかります。



私も20代後半の頃「好きなことを仕事にしたいから、いつか起業したい!」と思っていました。

結果、起業もしました。



でもそれを経て今、

「好きなことを仕事にする」は起業をしても会社員でもパートでもアルバイトでも出来る

と断言できます。

好きを考えるときに大切なこと

好きなことを仕事にしよう!と思ったとき、あなたはまずどんなことを考えますか?

「自分は、何が好きかな〜?」って考えますよね。そしてその後に、「職業」を考えると思うんです。



「本が好きだから、本に携われる仕事とかいいな〜。

でも小説を書くとか無理だし、編集者になれるとは思えないし、出版業界も狭き門だって聞くし、個人で本を書いて出版するなんて考えられないし

ほらやっぱ好きを仕事にするなんて無理じゃん!!!」

とこんな感じの思考回路になっていませんか?



気持ちはわかります。

でも、この思考回路のまま諦めてしまうともったいないんですよね。



もっと好きを細かく分解してみましょう💡

例えば、

〈どんなジャンルの本?〉
〈誰が書いてる本が好き?〉
〈どういう書き方をしている本が好き?〉

とか、好きな本について深掘りしてみるんです。

そしたら「私は自己啓発とか心理系の本で、最終的に人を励ます系の本ばかり読んでいる!」みたいな自分の傾向がわかってくると思うんです。

じゃあ私は小説を書きたいとか編集をしたいとかじゃなくて、

人の心の仕組みをもっと知りたいと思ってるのかも?
誰かを励ますのが好きなのかも?

とか、こういうことがわかってきます。



こんなふうに好きを分解してみると、起業するとか会社員とかパートとかアルバイトとか、勤務形態はどれでもいいって思いませんか?

例えば「誰かを励ます仕事」はどの勤務形態であっても出来ると思います。

自分の条件としてこの勤務形態は外せない!と思うものはあるかもしれませんが、「好きを仕事にする」という目的においてはそんなに重要ではないですよね。

20代の頃の私の凡ミス

私は大学を出てから、幼稚園教諭として働きましたが、違う分野の仕事も経験してみたくて20代半ばで転職しました。

新車販売をしている会社に勤めたんです。

理由は単純。「車が好きだから」です。



でも、働いてから気づいたんです。

「私は車が好きなんじゃなくて、運転が好きだったんだ」

と😱



そんな凡ミスある!?と思いますよね😂でも実際に私が経験した出来事ですw

実際その会社に勤めて、運転するのは自分の出勤退勤の時くらい😂

たまに仕事で新車を運転することはありましたが、8時間の勤務時間のうち、ほんの少しの時間でした。

車が好き!と思って入社したのに、毎日PCと書類に向き合う日々だったんです。



こんな凡ミスをするくらい、20代の頃の私は自分の「好き」を全然理解していませんでした。

自分のことを全くわかってないまま突き進んでいたし、だからこそ自分の“本当にやりたいこと”にたどり着けず、ずっとモヤモヤしていました。



こんな経験もあって、今の私は「自分を理解する方法」をあの手この手で届けています。

みんなに“本当にやりたいこと”をやって生きてほしいと思っているからです。



今日は「好きを仕事にするにはまず何をしたらいいか?」という内容をお届けしました。

自分の「好き」を深掘りする

まずこれをやってみてくださいね!☺️

「やりたいことを見つける専門コーチ」いしだよしみの、各種イベント、ワーク会、集団コーチングの情報は【公式LINE】が最速です。限定情報もありますのでぜひ公式LINEをチェック!↓↓↓

友だち追加
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

やりたいことを見つける専門コーチ/20代後半「自分のやりたいことがわからない…」と自分探しの迷路に迷い込んだ経験から、やりたいことを見つける方法を5年かけて研究。その方法をメソッド化し、1冊のテキストを作成。【楽しみながらやりたいことが見つかる6stepコーチング】と称し、「自分のやりたいことを見つけたい」人へ向けてコーチングを行っています。

目次
閉じる