あなたがついつい集中しちゃうことはなんですか?

こんにちは!

「やりたいことを見つける専門コーチ」よっちゃんです。



この土日で、キャンプに行ってました!

「北海道の短い夏はキャンプで楽しもう!」という流れが我が家に来ていて、コボ(息子3歳)が生まれた後から、夏はキャンプ活動をしております🏕

たそがれコボ。
目次

「ながら」を卒業したい

今回、2日間自然の中で過ごして気付いたことがあったんです。



一旦話が逸れるようですが、

最近私は「目の前のことに集中する」ということをもっとしっかりやりたいなって思っていて。



例えば、

ご飯を食べてる時は食材の味をしっかり味わう。

TVを観るときはなんとなく流し見するのではなくて、観たいものを集中して観る。

子どもの話を聴くときは、一旦手を止める。

子どもと遊ぶときは携帯をいじらない。

掃除の時はこなすのではなく、汚れに集中する。

料理を作るときは、完成の味を想像しながら心を込めて作る。



とか。こういうのを目標にしていて、まだまだ全然出来てないことも多いですが、意識することが多くなっています。



なんで「目の前のことに集中する」をしっかりやりたいのかというと、メンタルのためです。

なんでも「ながら」でやっていると、結局何もやってない気がしちゃうんですよね。



一日が経って「あれ、今日何やってたっけ?」みたくなる。

心が空っぽな感じ。



やることがたくさんあっても、一つ一つにちゃんと集中していた日は、心が空っぽな感じはしないんです。

心が空っぽな感じがする時って、一つ一つにちゃんと心を込めていないんでしょうね。

全てに対して上の空。

ずっと上の空でなんとなく人生過ぎてくのって嫌だな〜って思ったんです。

自然の中で「ながら」は出来ない

そしてキャンプの話に戻るんですが。

自然の中で過ごしていると、「ながら」が出来ないんです。



道が凸凹していたり、急に用水路があったりするから、ぼーっと歩いていたら危ない。

川の中の石は滑るから、ぼーっと歩いていたら滑って転ぶ。

火焚きをしている人がたくさんいるから、気をつけて遊ばないといけない。



「ながら」や「なんとなく」や「ぼーっと」過ごしていると、危ないんです。

自然の中では「目の前のことに集中していないといけない」という状況です。



現代の人たちは、綺麗に舗装され、整えられ、情報が多く便利な世界で生きていることで、

意識しないと「目の前のことに集中しづらい」環境なのかもなぁと。

ボタン一つ、クリック一つで済んでしまうことも多く、一つ一つに心を込める、という場面が少なくなっているんでしょうね。



この感じがもっと進むと、

生活としてはすごく豊かなのに、結局心は豊かなのか…!?

となりかねないですよね。



だから私は、もっと生活の一つ一つに集中していきたいなと思ってます。

そして「好きなことをしてるから、集中しちゃう!」という時間(私の場合は仕事)をもっと大切にしていきたいなと思います☺️



あなたの「ついつい集中しちゃうこと」はなんですか?

外側の豊かさだけではなく、心から豊かさを感じて生きていくために、日常の中に「目の前のことに集中する瞬間」を増やしていきましょうね♪

初挑戦のパエリアは55点!次もっと頑張ります!w

「自分が集中できることって何だろう?」って思ったら、ぜひ体験コーチングでお話しましょう!☺️
体験コーチング詳細はこちら

無料で学べる!monaLABO公式LINE♪

【学び】ブログ定期購読(無料)!
心理学・脳科学に基づいた「私らしく生きる」について考えるこのブログの定期購読をするだけで、「もっと私らしく生きたい!」と意識が変わっていく人増加中! 

↓↓↓

友だち追加
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

やりたいことを見つける専門コーチ/20代後半「自分のやりたいことがわからない…」と自分探しの迷路に迷い込んだ経験から、やりたいことを見つける方法を5年かけて研究。その方法をメソッド化し、1冊のテキストを作成。【楽しみながらやりたいことが見つかる6stepコーチング】と称し、「自分のやりたいことを見つけたい」人へ向けてコーチングを行っています。

目次
閉じる