年始に立てた目標を達成できない理由

こんにちは!

「やりたいことを見つける専門コーチ」よっちゃんです。



今日はなんだかバタバタと忙しかったので、

抱っこ紐をしながら超特急でブログを書いていますw

コボのお迎えまであと少し!頑張りますw



2022年も2週間ちょっと経ちましたね。

「今年こそは〇〇をやりたい!」

なんて思っている方いるんじゃないでしょうか?



私も、年始は目標を立てるタイプでした。

でも、毎年毎年叶えられない目標がちらほら…

今日は『年始に立てた目標を達成できない理由』というお話。

目次

〇〇したいのに、できない…

「ダイエットしたいのに、なかなか行動に移せない…」

「転職したいのに、動けないんだよね…」

「趣味でやりたい事があるのに、なかなか始められない…」



こんな経験ないでしょうか?

私は、毎年ダイエット系の目標を立てていましたが、

達成したことは今までで一度もありませんでしたw

人が動く理由はただ2つ

人が動く理由について、この2つで説明できます。

このどちらか、もしくは両方の理由によって人は動きます。



①快楽を得たい

②痛みを避けたい

この2つです。



私がずっとダイエット系の目標を立てても達成できない理由は、この2つで説明できます。

①食べるのが大好き(=快楽を得たい)

②運動はしたくない(=痛みを避けたい)

からです。



これでは

「絶対にダイエットをしたくない」

と言ってるようなものなので、達成することはないですよねw

動き出すためには

ボクサーが必ず減量を達成できる理由は、

①快楽を得たい

の理由が大きいからだと思います。



「試合に勝ってタイトルを取りたい!」

「これまで応援してくれた人に恩返しをしたい!」

「子どもたちに夢を与えたい!」

こういった快楽の理由が、辛い減量という痛みより大きいんでしょうね。



なので、あなたが動き出すために必要なのは、

「快楽を大きくすること」

または

「痛みを大きくすること」

です。



ダイエットだったら、

「○キロ減量して、ずっと行きたかったハワイで水着を着る!(=快楽を大きくする)」

「○キロ減量できなかったら、身体を壊してしまってもう子どもと遊べなくなるかも(=痛みを大きくする)」

とか。例えばですけどね。



私は「体重を落としたい」という理由では自分が動かないとわかっているので、「痩せたい!」という目標を立てることは無くなりました。

ただ、コボ(息子3歳)との外遊びで自分の体力のなさにビックリするので、元気に遊ぶために筋トレしようかなぁという気持ちは湧いてきます!

「コボと元気に遊ぶ(=快楽を大きくする)」
「体力をつけないと、コボと楽しく遊べなくなる(=痛みを大きくする)」

これなら頑張れそうです!(^○^)



①快楽を得たい
②痛みを避けたい

どっちか、もしくは両方の想いが強ければ、必ずあなたは動き出します。

どちらの理由も強くなければ、もしかしたら今のあなたには必要ない目標かもしれませんし(^^)



今年立てた目標、見直してみて、

「どうしてそれを達成したいのか?」

をぜひ考えてみてくださいね!

お年玉企画‼️今だけ体験コーチング無料‼️】
2022年1月中に予約をしてくださった方は、体験コーチングが無料になります!(通常60分5,500円)
※体験コーチング実施日は、2/14以降の火曜or金曜13:00〜
〈体験コーチング詳細はこちらをクリック〉

↑↑無料体験ご希望の方は、「お年玉体験希望」と公式LINEでメッセージくださいね!
(お年玉企画は、1月31日までに予約のメッセージをくださった方に有効です)

友だち追加
無料で学べる!monaLABO公式LINE♪

【学び①】ブログ定期購読(無料)!
心理学・脳科学に基づいた「私らしく生きる」について考えるこのブログの定期購読をするだけで、「もっと私らしく生きたい!」と意識が変わっていく人増加中! 
【学び②】心理学を学べる!無料ミニセミナー!
毎週水曜12:20〜「午後からの仕事が楽しくなる!お昼休みの10分セミナー」を開催!10分で理解できて、すぐに仕事に活かせる内容とお届けします!(現在は不定期開催)

↓↓↓

友だち追加
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

やりたいことを見つける専門コーチ/20代後半「自分のやりたいことがわからない…」と自分探しの迷路に迷い込んだ経験から、やりたいことを見つける方法を5年かけて研究。その方法をメソッド化し、1冊のテキストを作成。【楽しみながらやりたいことが見つかる6stepコーチング】と称し、「自分のやりたいことを見つけたい」人へ向けてコーチングを行っています。

目次
閉じる