最近確信している幸せのコツ

こんにちは!

「やりたいことを見つける専門コーチ」よっちゃんです。



なんだかんだ色々あってコボ(息子3歳)が保育園に行けてない今週。

みっちり子ども2人と過ごす日常を満喫中☺️



午前中はみんなで楽しいことをしたので、

今は私ブログ、コボはYouTube、マル(娘4ヶ月)は昼寝…

とそれぞれ好きなことをして過ごしています♪



今日は『最近確信している幸せのコツ』というお話。

目次

UNIQLOのコピーが素敵

最近、UNIQLOのCMで流れているこのコピーにすごく共感しています。


ふだん着の日が、人生になる。




本当に、そうだよなぁ〜と。

このコピーに今すごく共感している私がいるのは、

過去に“普段”を大切にしていなかった私がいるからです。

“普段”を大切にしていなかった

若い頃の私は、“普段”を全く大切にしていなかったなぁって自覚がすごくあるんです。

出かける時の服はきちんと考えるけど、家で着る服はなんでもいいやって感じだったり。

家族より友達との予定を大切にしなきゃって意識だったと思うし。

飲み会を楽しみすぎて、次の日は二日酔いで一日中寝て過ごしたり。



外に出る時、人に会う時、何か行事がある時。

そういう時に全力を出して、他はどうでもいいやという感じ。



でもよく考えると、人生を俯瞰して見てみたとき、

“何かある時”より、“普段”の方が圧倒的に時間が長いですよね。

そして、

“何かある時”より、“普段”の方が圧倒的に自分に寄り添ってますよね。

幸せのコツは“普段”を大切にすることだった

そして、「幸せに生きる」について考え続けてきて今思うことは、

幸せのコツは“普段”を大切にすることだ

ということです。



自分の人生の基盤である家族を大切にすること。

人にどう見られるかより、自分の気持ちをきちんと大切にすること。

“何かある時”だけじゃなく、“何もない時”にも幸せを見つけること。

これが心が満たされるためには必須だったんです。



「幸せになりたい!」

と思うと、つい大きなこと考えてしまいませんか?

「結婚すること」とか「家を持つこと」とか「何かで大成功すること」とか。

そういうのってオプションなんですよね。

あってもいいけどなくてもいい。幸せに必須ではないんですよね。



何もなくても幸せを感じる心。

これを持ってる人が、誰よりも幸せです。



その心を手に入れるための第一歩は、

人生で一番長く共に過ごす人を大切にすることです。

人生で一番長く共に過ごす人、それは自分です。

まず「自分」の“普段”をしっかり丁寧に大切にすること。

この第一歩目を踏み出しましょうね☺️

無料で学べる!monaLABO公式LINE♪

【学び】ブログ定期購読(無料)!
心理学・脳科学に基づいた「私らしく生きる」について考えるこのブログの定期購読をするだけで、「もっと私らしく生きたい!」と意識が変わっていく人増加中! 

↓↓↓

友だち追加
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

やりたいことを見つける専門コーチ/20代後半「自分のやりたいことがわからない…」と自分探しの迷路に迷い込んだ経験から、やりたいことを見つける方法を5年かけて研究。その方法をメソッド化し、1冊のテキストを作成。【楽しみながらやりたいことが見つかる6stepコーチング】と称し、「自分のやりたいことを見つけたい」人へ向けてコーチングを行っています。

目次
閉じる