人間関係のイライラを無くしたい!!

こんにちは!

「やりたいことを見つける専門コーチ」よっちゃんです。



本日は、第4回「自分を知る」ワーク会でした〜!!!

参加者の方が考えてくれた、ワーク会ポーズ♪www




今回は【人間関係編】!!!!

1〜3回までのワーク会は、自分の未来やこれからの生き方について考えるワークが多かったのですが、

今回は【ストレスがない人間関係を作るコツ】を考えることができるワークをたくさん用意しました!



未来を考えるワークは、ドキドキワクワクキラキラした気持ちになるのですが、

人間関係編はキラキラはしませんwww




でも、実は

一番普段の生活に活かせるのが【人間関係編】です。




今あなたの最も身近にある、

夫婦関係、

親子関係、

友人関係、

全てに活かせるからです。

すぐに活かせて、そして即効性があります。



ワークを通して人間関係でのイライラを作り出している理由がわかる

そしてそれに対してどう攻略していったらいいかを考えられる

普段の生活で実践してみる

あれ?環境を変えたりしたわけじゃないのに前よりストレス減ってる…!?!?

という感じになります。



悩みの9割は人間関係だ、とよく言いますよね。



どれだけ人との関わりを減らしても、やっぱり一人じゃ生きられない。

どれだけ人との関わりを減らしても、イライラの根本原因を見つけないとストレスは無くならない。



だから、根本解決するためにまずやるべきは、

「自分を知る」

ということなんです。



どうしてかというと、

イライラの根本は全て自分が作り出しているから。

その仕組みを理解することが大切です。



私は、自分を知るワークを通して、人に対してイライラする仕組みは自分が作っているということに気付いてから、人間関係が驚くほど楽になりました。



特に、旦那さんとの関係。

元々仲は良いし関係が悪かったわけではありませんでしたが、それでも結婚当初より、相当楽に一緒にいられるようになりました。イライラすることが本当にないです。

結婚当初は、休みが合わなくてもいいし一緒に居る時間が多くなくてもいいと思っていたのですが、今では一緒に色んな経験をしたいと思っていて、全く逆になりました。



次に、子どもとの関係。

子どもとして、というより、一人の人として尊重した関わりをしたいと我が子に対して思えるようになったのは、「自分を知る」ことを続けたおかげです。

「自分を知る」ことをしていなければ、無駄にガミガミ怒ったり、心配し過ぎたり、イライラして不機嫌な母親だっただろうな、と自分に対して思っています。



今日は、そんな【自分と大切な誰か】について考えられたワーク会になったんじゃないかな〜と思います💡

今までで一番実用的、効果的なものだったでしょう✨



今回、実は要望があって「人間関係編にしようかな?」と思ったので、

もし「こんなことについて知りたい!」「こんなワークがいい!」というお声があったらぜひ公式LINEでお寄せください〜!↓

「やりたいことを見つける専門コーチ」いしだよしみの、各種イベント、ワーク会、集団コーチングの情報は【公式LINE】が最速です。限定情報もありますのでぜひ公式LINEに登録しておいてくださいね♪↓↓↓

友だち追加
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

やりたいことを見つける専門コーチ/20代後半「自分のやりたいことがわからない…」と自分探しの迷路に迷い込んだ経験から、やりたいことを見つける方法を5年かけて研究。その方法をメソッド化し、1冊のテキストを作成。【楽しみながらやりたいことが見つかる6stepコーチング】と称し、「自分のやりたいことを見つけたい」人へ向けてコーチングを行っています。

目次
閉じる