よく「聞き上手」と言われるあなた、コーチングに向いてます。

こんにちは!

「やりたいことを見つける専門コーチ」よっちゃんです。



最近、気付いたことがありました。

私のところにコーチングに来てくださる方はよく「聞き上手」と周りに言われている、ということ。

これにはすごく納得できるところがあるので、今日はそのことについて書きたいと思います。

目次

聞き上手=人への興味が強い

聞き上手な人って、人が好きなんですよね。

ただ「話を聞く」のではなくて、その言葉の裏側にあるものまで想像して、深いところから目の前にいる人を理解しようとするんです。

そして、深いレベルで人と繋がりたいと思っている。

そう、だから心の仕組みを深いレベルで理解していくコーチングに興味を持ってくれるんですよね。



聞き上手の人をコーチングさせていただいていつも思うことは、私が伝えたことの吸収が速いです。

元々人を理解することに長けてるので、人の心の仕組みを理解していく速度が超速い。



そして、コーチングで学んだ人の心の仕組みを理解→実践までの流れも速い。

深いレベルで理解しているからなんでしょうね。すぐやってみる姿勢が素晴らしいです。

だから現実が変わっていく速度も速い。

「聞き上手」さんこそ、コーチングに向いてるな〜としみじみ思います。

他者理解は、自己理解から。

家族、友人、恋人、子ども、職場の人、仲間、

大切な人のことを理解したいと思ったら、

まずは「自己理解」からスタートしましょう



なぜなら、

「自分はなぜこういう考え方なんだろう?」

「自分の悩みはなぜ生まれるんだろう?」

こういう仕組みをコーチングで知ることで、

他の人にも当てはめて考えることができるからです。



例えば、私は自己理解で「自分は無価値だ」という思い込みがあることがわかりました。

なので、私は

・人目を気にしやすい
・価値を出そうと仕事など頑張り過ぎてしまう

みたいな特徴があります。

自分にはこういう思い込みがあるから、こういう考えや行動をする傾向がある、というのが自分で分かっているんですね。



だから自分以外の誰かと接する時も、

「この人にも、何か思い込みがあるのかな?」

「もしかしたらこんな背景を持ってるのかも?」

とか相手の裏側から知ろう、という気持ちになるんですね。



そう、この気持ちが「他者理解」には必要なんです。

相手を決めつけるわけじゃありません。

【あらゆる可能性があることを考えながら接する】

これが大事なんですね。



「聞き上手」な人は、

コーチングで自己理解を深めて、

専門的な知識を得ることで、

さらに「聴き上手」になっていきますよ☺️



〈他者を深いところから理解しようとすること〉

これは平和に繋がる大事な一歩だと思っています。



他者理解は、自己理解から。

まずは自分に興味を持ってあげてくださいね!

「やりたいことを見つける専門コーチ」いしだよしみの、各種イベント、ワーク会、集団コーチングの情報は【公式LINE】が最速です。限定情報もありますのでぜひ公式LINEをチェック!↓↓↓

友だち追加
我が家の家庭菜園。大きいナスが2本採れました〜!ナス嫌いのコボも「おいしい!」と食べてくれました☺️
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

やりたいことを見つける専門コーチ/20代後半「自分のやりたいことがわからない…」と自分探しの迷路に迷い込んだ経験から、やりたいことを見つける方法を5年かけて研究。その方法をメソッド化し、1冊のテキストを作成。【楽しみながらやりたいことが見つかる6stepコーチング】と称し、「自分のやりたいことを見つけたい」人へ向けてコーチングを行っています。

目次
閉じる