自分が“簡単に出来ること”で感謝されてもいい!

こんにちは!

「やりたいことを見つける専門コーチ」よっちゃんです。



今日は、私とコボ(息子2歳)に起きている毎朝の出来事のお話です。

目次

なぜか毎朝感謝されている!

私は、毎朝コボ(息子2歳)と一緒に保育園に行きます。

そして大体同じ時間帯に登園してくる、コボと同じクラスのAくんという子がいるんですね。(実際の名前とイニシャルは無関係ですっ)

Aくんはいつも保育園に入るまでイヤイヤモード。お母さんに抱きついて「イヤだ〜離れたくない〜!」って言ってます。

そこへ、玄関前で大好きなAくんを見つけたコボは、スタスタスタ〜!と駆け寄ります。

「Aくん一緒に行こう〜!」

「よーいドン!で一緒に入ろう〜!」

ってAくんに声をかけるんですよね。

するとAくんのイヤイヤモードが少し収まる。完全ではないけど、ジャンパーや靴下を脱ぎ始め、「よーいドンしてやってもいいか」という雰囲気が出るw

そして2人で「よーいドン!」でお部屋に入っていく、みたいな流れが最近定着してきたんです。

無事お部屋に入れてめでたしめでたしの後に、いつもAくんのお母さんから

「毎朝ありがとうございます。うちの子いつもイヤイヤ言ってるから。」

って言われるんですよね。

私は、

「こちらこそありがとうございます。ただコボは、毎朝Aくんとよーいドンするのが楽しみなだけなんです。」

と返します。

自分が“簡単に出来ること”で感謝されてもいい。

そう、コボは「Aくんのために!」とか「僕が一緒に行ってあげよう!」みたいなことは全然考えてないんです。

友達が大好きで、どんな子にも声をかけたりするのが得意で、ただそれをやっているだけ。

「相手のために自分が頑張る」

ということはしていません。

なのに、毎朝Aくんのお母さんから感謝されている。

毎朝その光景を見る度に、

「そっか、それでいいんだよな〜」

って改めて思うんですよね。

「日本の努力信仰」で見失われがちなもの。

日本って、「努力!」「イヤなことも頑張る!」みたいな風潮ってありますよね。

まあ頑張れば出来るようになることもあるし、努力が悪いとは思いません。

でも、「努力=イヤなことを頑張ること」って思ってしまうことは良くないと思うんですよね。

「イヤなことを頑張っていないと、自分には価値がない。」

「自分にとって簡単なことで感謝されてはいけない」

と思ってしまう人が居るからです。


人にはそれぞれ生まれ持った資質や才能があって、好きなことがあって、それを活かすことで周りから感謝されたっていいじゃないですか。

元々持っているものを光らせる方が、確実にその人の魅力が発揮されます。

元々持っているものを光らせる方が、確実に多くの人を笑顔に出来ます。

苦手を潰していくより、才能を伸ばす方が圧倒的に人の成長は速いんです。

そして、自分にとって苦手なことが得意な人は、世の中にたくさん居ます。

得意なことほど、成長が速い。

苦手を伸ばして平均値になるより、才能をとことん伸ばす方に時間を使った方がいいと思うんです。

これはある実験結果がそう示していて、これを見て私は改めて「得意を伸ばそう!」と決めました。


高校生に対して、3年間かけて速読を訓練するという実験がありました。

グループを2つに分けます。
①そもそも読むことが得意なグループ
②そもそも読むことが苦手なグループ。

それぞれにグループに3年間速読の訓練をしました。

3年後。

①そもそも読むことが得意なグループ

読める文字数が8倍に!!!!

②そもそも読むことが苦手なグループ

読める文字数が2倍に。

同じ訓練に同じ時間をかけて、2倍と8倍の違い。

人生は、短い。それなら、才能を伸ばす方に力を注ぎませんか?

まずは、自分の才能を認めよう!

「努力=イヤなことを頑張ること」

という考えで生きていると、自分の元々持っている才能を軽く見てしまう人がたくさん居ます。

「自分が簡単に出来ることなんて価値がない。努力してない自分はダメだ」って。

それ、すっごくもったいないです。



monaLABOコーチングでは、

【才能=あなたが息をするようにできること】

と定義しています。

あなたが簡単に、楽に、何も考えなくても出来ちゃうことは、間違いなくあなたの「才能」です。



まずはその「才能」を、あなた自身が認めてあげることから。

「才能」を活かしている人とそうじゃない人の違いは、「才能を自覚しているかどうか」だけです。

自覚していれば活かせます。自覚していなければ活かせません。



あなたが持って生まれた才能をぜひ活かして生きていきませんか?

あなたの才能を待っている人が、どこかに居るかもしれません☺️

【楽しみながらやりたいことが見つかる6stepコーチング】では、あなたの才能を見つけるワークが盛り沢山ですよ〜!

「やりたいことを見つける専門コーチ」いしだよしみの、各種イベント、ワーク会、集団コーチングの情報は【公式LINE】が最速です。限定情報もありますのでぜひ公式LINEをチェック!↓↓↓

友だち追加
朝の一杯。見切れるプラレールw
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

やりたいことを見つける専門コーチ/20代後半「自分のやりたいことがわからない…」と自分探しの迷路に迷い込んだ経験から、やりたいことを見つける方法を5年かけて研究。その方法をメソッド化し、1冊のテキストを作成。【楽しみながらやりたいことが見つかる6stepコーチング】と称し、「自分のやりたいことを見つけたい」人へ向けてコーチングを行っています。

目次
閉じる