サンタさんへの手紙には何を書く?

こんにちは!

「やりたいことを見つける専門コーチ」よっちゃんです。



我が家のコロナ騒動で、みっちり子どもとすごく時間が多い最近。

子どもから学ぶこと、気付かされることが多い毎日です。

子どもの方が、大切なことわかってるんだろうなぁとよく思います。

今日はそんなお話。

目次

サンタさんへの手紙

いつも寝る前、コボ(息子3歳)とた〜くさんお喋りしてから寝るんです。

コボはお喋りなので、本当にずーーーっと喋っていて私は常に聞き役です😂



つい先日、寝る前にコボが私にこう言ったんです。

「あした、サンタさんにてがみかく!」

って。



去年も夏くらいにはお願いするプレゼントを決めて、

そこからクリスマスまで変わらなかったので、

今年も決めるの早いなぁ〜と思いながら

「いいよ〜!なんて書くの?」

と聞きました。



すると帰ってきた答えは

「きょねんのプレゼントありがとうございます!ってかくの!」

でした。



「おお!ありがとうの手紙か!いいね!」と言いながら私はびっくり。

【サンタさんへの手紙=〇〇をください】

だと思った自分に「おい!」とツッコミを入れたくなりましたw

日常の「ありがとう」を大切に

去年サンタさんからもらったおもちゃは、コボの大のお気に入りになっていて、毎日それで遊んでいます。

そのおもちゃを触らない日はありません。

そんな、毎日の相棒をくれたサンタさんには本当にありがとうだよなぁ〜と思うんです。



そういう日常の中にある

「ありがとう」

「当たり前」

になってしまってはいけないなぁ〜と、コボとの会話で改めて感じました。



毎日ご飯があること
雨風をしのぐ家があること
着る物があること
話を聞いてくれる友達がいること

仕事を与えてもらっていること
家族が働いてお金を得ていること
家事育児を一生懸命やってくれている人がいること
辛い時は手伝ってくれる人がいること
子どもたちが今日も可愛いこと



私はお米を自分で育てることはできないし、家を作ることもできない。洋服を自分で作ることもできない。

毎日無くてはならないもの全て、「当たり前」じゃないんですよね。



毎日「ありがとう」に囲まれている。



欲は上を見たらキリがありません。

「もっともっと」「欲しい欲しい」

とサンタさんにお願いする前に、今あるものに感謝することからですね☺️



実は私たちはもう十分豊かです。

それを感じる心が失われているだけ。

日々のありがとうに気づくだけで、心が満たされ始めますよ♪

このブログに書いたワーク、すっごくおすすめなのでぜひ↓↓↓

あわせて読みたい
毎日が幸せになる超簡単な超おすすめワーク こんにちは! 「やりたいことを見つける専門コーチ」よっちゃんです。 私は「自分を知る」ためのワークを趣味で始めてから、徐々に人生が変わり始めました。 「自分は人...
コボが毎日遊んでいるのはコレ!毎日手に持ってる感がすごい出てますねw

「心満たされた人生を送りたい!」という方は、ぜひ体験コーチングでお話しましょう!☺️
体験コーチング詳細はこちら

無料で学べる!monaLABO公式LINE♪

【学び】ブログ定期購読(無料)!
心理学・脳科学に基づいた「私らしく生きる」について考えるこのブログの定期購読をするだけで、「もっと私らしく生きたい!」と意識が変わっていく人増加中! 

↓↓↓

友だち追加
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

やりたいことを見つける専門コーチ/20代後半「自分のやりたいことがわからない…」と自分探しの迷路に迷い込んだ経験から、やりたいことを見つける方法を5年かけて研究。その方法をメソッド化し、1冊のテキストを作成。【楽しみながらやりたいことが見つかる6stepコーチング】と称し、「自分のやりたいことを見つけたい」人へ向けてコーチングを行っています。

目次
閉じる